読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「なぞかけ」のコツが学べて、ねづっちさんの「ととのわない」瞬間が見られるお笑いDVD…『これでもととのいますか?~Wコロンのなぞかけツアー~』を観る☆

お買い物・読書・映画

 

 

映像視聴:これでもととのいますか?~Wコロンのなぞかけツアー~ [DVD]

 

 

ブックオフさんで見かけて即買いしたDVDです。どんなお題もすぐさまなぞかけを作れる「ねづっち」さん。なぞかけだけで1本どのような内容になっているのかと思ったら、「なぞかけをさせない」ちょっといじわるなチャレンジでした。

 

 

f:id:hann3:20161226075424j:plain

 

 

「ととのいました」のフレーズが決め台詞ですが、「こんな状況ではととのわない(無理)」と言わせることがテーマ…なぞかけの「お題」で整わないのではなく、なぞかけの「状況」で整わないという設定が面白いですね。絶叫マシーン、激辛料理、寝起きなど、茶目っ気たっぷりな状況設定…裏方の収録スタッフさんたちも楽しそうでした。

 

とくに、興味深かったのは、ねづっちさんの「誰でもできるなぞかけ講座」。小学生になぞかけのコツ(基本?)をレクチャーされているのですが、とてもわかりやすく、子供たちもなぞかけが出来るようになってました。

 

すごいスピードでなぞかけを作る「ねづっち」さん。脳内(思考回路)でどのようなことが行われているのか、なぞかけ講習を見た後に、最初からDVDを見直すとまた違った感じで映像を楽しむことができました。一度見て、答えを知っているので、どのように考えているのか疑似体験できる感じ?

 

特典映像に収録されている漫才ライブも面白かったです。なぞかけを盛り込みながらの漫談は新鮮でした☆

 

 

これでもととのいますか?~Wコロンのなぞかけツアー~ [DVD]

 出演・企画:Wコロン(ねづっち、木曽さんちゅう)
ナレーター:塩野潤二
アシスタントディレクター:岡和田奉紀(コール)
ディレクター:塚田智之(コール)
演出:富山歩(コール)
プロデューサー:月成大地(バップ)、石川ミカ(コール)
チーフプロデューサー:茶ノ前香(バップ)、岡崎成美(コール)
企画協力:プロデューサーハウスあ・うん(関口雅弘・杉野雄基)
制作協力:コール
技術:EAT港家
美術:日テレアート
編集・MA:The TUBE
音効:小平英司(タルス)
協力:湖楽おんやど富士吟景、コンポジット、台東区フィルム・コミッション、富士急ハイランド、メモリー観光バス
宣伝:新井佳穂里(バップ)
販促:柴田麻千子(バップ)
ジャケットデザイン:渡辺寿彦(アフログラフィックス)
制作協力:コール
制作著作:バップ
発売日: 2010/09/15
メディア: DVD

[asin:B003VJK4Q2]





◎チャプターメニュー

「ととのいますか?」編
01.オープニング
02.富士急到着
03.鉄骨番長でなぞかけ
04.FUJIYAMAでなぞかけ
05.ええじゃないかでなぞかけ
06.茶屋でなぞかけ
07.露天風呂でなぞかけ
08.激辛麻婆豆腐でなぞかけ
09.激辛ハバネロでなぞかけ
10.激辛ラーメンでなぞかけ
11.相方ピンチでなぞかけ
12.寝起きでなぞかけ
13.トイレでなぞかけ
14.滝行でなぞかけ


「ととのいました!」編
15.学校でなぞかけ
16.なぞかけの作り方
17.なぞかけ実践編
18.実物なぞかけ
19.おさらいなぞかけ
20.エンドクレジット

特典映像
Wコロンの漫才ライブ

 

 

 

…DVDの中身とは別ですが、「ねづっちチャンネル」さんにアップされていた動画も面白かったです。紹介されている素人さん考案のなぞかけが秀逸☆

 

 

ねづっち「なぞかけ講座」(トーク) - YouTube動画

www.youtube.com