読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「古畑任三郎 VS SMAP」の再放送…その後の脱獄未遂のエピソード(「SMAP GO!GO!」内で生放送された特別映像)は放送される??

ニュース・テレビ視聴

 

 

 

本日(12月17日土曜日)、フジテレビさんで14時5分からの土曜ワイドでドラマ「古畑任三郎 VS SMAP」の再放送「SMAPグラフィティ」がありますね。

 

ジャニーズ事務所の現役アイドルグループ「スマップ」さんがスマップ役で殺人犯となって完全犯罪(密室殺人)を実行…古畑任三郎と対決する推理ショーが見どころですね。

 

…となると、逮捕されたあおとの後日談を描いた続編の脱獄エピソード、生ドラマの『古畑任三郎 vs SMAP その後…』も一緒に放送されたら良いなぁと思っているのですが、どうでしょう??サプライズが用意されているのではないかと楽しみにしています。

 

続編は、2013年9月30日に生放送された古畑任三郎の番外編ドラマ(放送時間は15分くらい?)。フジテレビ開局55周年特別番組「SMAP GO!GO!(19:00 - 23:24)」の中での生放送企画でした。

 

刑務所内と思われるお部屋…二段ベッドがいくつかある一室とその地下での物語。  中居正広さん、木村拓哉さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの全員がご出演されていて、大脱走を計画するも仲たがい、意見の食い違いで結局中止になってしまうという内容。

 

とくに、「脱獄して、古畑の家に行きピンポンダッシュをする」というささやかないたずら目的での脱走計画が面白かったです。それに、5人のメンバーが掘ったとされる地下の空洞(通路)はとてもリアルでしたね。レールに滑車付の荷台(トロッコ?)で移動する設備までありましたから。

 

また、VSスマップで登場したマネージャーの前田(戸田恵子)さんも最後にちらっとご出演されていて、左手の薬指の指輪を見せて古畑さんと家族ぐるみをお付き合いをしているといった意味深な発言をされていたのが印象的でした。お二人は結婚されたということでしょうか??

 

生放送でセリフも仕草もミスできない中、しかも収録時間(放送枠)が決まっている中での映像撮影…見ている方にも緊張感が伝わってくるような、舞台演劇とは違った空気感だったように思います。たしか、草なぎさんが冒頭のセリフをど忘れさたというハプニングもあったとか。

 

それにしても、なぜこのタイミングで再放送なのでしょうね。グループ解散後はもう再放送できなくなるから??

 

 

追記:放送が始まりましたね。冒頭、テレビ画面上部に「解説音声」と表示されていたので、副音声(音声切替2)で放送を視聴…アイパートナー役の声優さんはどなたなのでしょう??

 

やっぱり、その後の生ドラマは再放送されませんでしたね。「VS SMAP」のラストシーン…本当に解散すると知ってみると、会場の大勢のファンたちの姿に、ちょっと泣きそうになりますね。ちなみに、解説放送のナレーターは「堺正幸」さんでした。

 

 

 

 

 

古畑任三郎 3rd season 1 DVD

出演:田村正和・西村雅彦・SMAP・戸田恵子・宇梶剛士・石井正則・宮地雅子・小林隆・野仲功・梶原善・まいど豊・小林千香子・木村靖司・俵木藤汰・卜字たかお・本田清澄・有村圭助・岸本光正・松澤重雄・沼崎悠・増田由紀夫・本山彦次郎・菅川裕子
脚本:三谷幸喜
出版社/メーカー: フジテレビジョン
発売日: 2004/09/15
メディア: DVD

[asin:B0002Q2KKU]

 

 

SMAP GO!GO! CM - YouTube動画

www.youtube.com