
動物たちの素敵な「物々交換(思いやり)」の物語…絵本『どうぞのいす(香山美子・柿本幸造)』を読む☆

お買い物・読書・映画

 

 

読書絵本:どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

 

 

うさぎさんが作ったひとつの椅子から、「譲り合い」「思いやり」「お互い様」のお話へと広がっていくとても素敵な絵本。内容も素晴らしいですが、登場する動物たちの絵柄(描写)がかわいいですね。

 

 

f:id:hann3:20161215095742j:plain

 

 

兎の小さな椅子…うさぎの耳をモチーフにした背もたれ、後ろ側には尻尾がくっついたかわいいデザイン。「どうぞのいす」という立て札を立てて設置。すると、そこへ訪れた動物たちによって、椅子の上に置かれた物がどんどん交換されていくという展開が面白い。

 

動物たちの物々交換は、テンポが心地良く、最後のオチに心がほっこりしました(^-^)

 

 

 

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

作:香山美子
絵:柿本幸造
出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
発売日: 1981/11/01
メディア: 単行本

[asin:489325250X]



 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp