honn blog Diary

watching reading shopping

工藤新一は、赤ちゃんの頃から名推理? / 名探偵コナン

 

名探偵コナンのエピソード0になりますでしょうか。名探偵コナンの番外編で、工藤新一が江戸川コナンになる前のさらに昔の物語。短編ムービー『夜空に飛び立つ10個の惑星』には、赤ちゃんの頃の小さな「工藤新一」が登場してますね。短編集の付属DVDにオリジナル動画が収録されています。

 

新装版 青山剛昌短編集 DVD付限定版 (少年サンデーコミックス)

作者: 青山剛昌

 

工藤新一の父親で推理小説家の「工藤優作」さんが、執筆中のホテルから失踪。原稿待ちで大慌ての編集者さんたちは「工藤有希子」さんに救いを求める。

 

f:id:hann3:20161210083535j:plain

 

優作さんが残したカセットテープには、居場所を示す謎のメッセージが録音されていて、優作を探しだすために謎解きを始める有希子さん。とてもシンプルなストーリーで、9分ちょっとの短い映像ですが、とても面白い。

 

とくに、赤ん坊の新ちゃんがかわいいですね。セリフは「あ~」「う~」といった赤ちゃん言葉だけ。言葉は話せなくても、ジェスチャーで母親の推理を手助け、名探偵としての片鱗が印象的。

 

それに、母親になりたての「工藤有希子」さんもかっこいい。若い頃はルパン三世の峰不二子のようなセクシーなライダースーツ、胸元が大きく開いたつなぎを着用されていたんですね。この作品の後、工藤夫妻はロサンゼルスに移住し、アメリカでの暮らしを始めているようです。

 

 

探偵ジョージのミニミニ大作戦

プレイ イット アゲイン

夜空に飛び立つ10個の惑星

夏のサンタクロース

ちょっとまってて

さまよえる赤い蝶

 

新装版 青山剛昌短編集 DVD付限定版 (少年サンデーコミックス)

 

 

この作品のほか、原作者 青山剛昌さんの短編が全部で6つ収録(収録時間合計110分)されていて見応えありました。