「アンタッチャブル(山崎弘也・柴田英嗣)」さんが優勝した年のM-1…『M-1グランプリ2004 漫才日本一決定戦』のDVDを観る☆

 

 

視聴映像:M-1グランプリ2004完全版 [DVD]

 

 

2000年~2010年まで開催(テレビ朝日さんで生放送)されていて、10年という区切りで一度番組が終了し、昨年2015年に復活した漫才日本一のコンビを決める「M-1(エムワン)グランプリ」。

 

一番好きな年は、「南海キャンディーズ」さんが初登場の2004年ですね。山ちゃん(山里亮太さん)の性癖をネタにボケるしずちゃん(山崎静代さん)。ボケに対して「しずちゃん、テレビって怖いんだぜぇ」というツッコミが印象的で何度見ても大爆笑です☆このシーンを見るためだけにDVDを購入しました(^-^)

 

 

f:id:hann3:20161201104141j:plain

 

 

ちなみに、2004年(第4回大会)の優勝者は「アンタッチャブル(山崎弘也さん、柴田英嗣さん)」さんで、もちろん、このお二方のネタも大笑いで楽しんでます。「タカアンドトシ(鈴木崇大さん、三浦敏和さん)」さんも10年目の最後のチャレンジをされているのも2004年ですね。

 

 

個人的には、「チュートリアル(徳井義実さん、福田充徳さん)」さんが優勝された2006年、敗者復活から「サンドウィッチマン(伊達みきおさん、富澤たけしさん)」さんが大逆転優勝の2007年も面白かったです。

 

 

今年も「M-1グランプリ2016(第12回)」が今週末の日曜日、12月4日にテレビ朝日さんで放送されますが、昨年2015年(第11回)の優勝者「トレンディエンジェル(斎藤司さん、たかしさん)」さんのような分かりやすくてインパクトのあるネタがたくさん見られるのを楽しみにしています。

 

そういえば、「メイプル超合金(安藤なつさん・カズレーザーさん)」さんのお二人は、昨年の出場からテレビ出演が急増…「オードリー(若林正恭さん・春日俊彰さん)」さんのように、優勝してないコンビが活躍するパターンは嬉しいですね。あれから1年、ホントあっという間ですね。

 

 

公式サイトさんの予告CM映像がアップされていました…

 

 

【M-1グランプリ2016】 - YouTube動画

www.youtube.com

 

敗者復活枠のコンビは当日までわかりませんが、今年のファイナリストに進出された8組が決定(全9組)し発表されてますね。今年は気になる芸人さんが多いです…銀シャリさん、相席スタートさん、ハライチさん、スリムクラブさんがご活躍されるのを期待してます☆

 

2016年の優勝候補はどのお笑いコンビなのでしょう?予想するのは難しいですが、男性と女性のコンビでの優勝者はまだいないので、「相席スタート」さんのお二人をイチオシに応援したい♪

 

 

追記:今年の優勝は銀シャリさんでした。期待していたコンビのお一つなので嬉しいですね。でも、審査員の人選がほぼ吉本興業さん(オール阪神巨人 巨人・中川家 礼二・博多華丸大吉 博多大吉・ダウンタウン 松本人志+個人事務所の上沼恵美子)で吉本有利な状況?、決勝進出も吉本ぞろいで、「出来レース」なんて批判の声も…(^^;にしても、3連単(銀シャリ、敗者復活の和牛・スーパーマラドーナ)どおりの進行でしたね。

 

そういえば、敗者復活からの和牛に勢いがあったように感じたのですが、二年連続敗者復活からの優勝はまずいとの判断??

 

松本さんがいろんなところで「ご飯ものが好き(ライス、銀シャリ)」というコメントが現実になりましたね。THE mannzaiの「ライス」に続き、M-1の「銀シャリ」で、白メシ(白米)のコンビ名が優勝ですもんね。

 

 

 

テレビ朝日

『M-1グランプリ2016』

 

放送日時

 2016.12.04.・日曜日・18時30分~21時

 

出演者

 司会:今田耕司、上戸彩

 ファイナリスト進出の出場者:アキナ(秋山賢太・山名文和)、カミナリ(竹内まなぶ・石田たくみ)、相席スタート(山添寛・山崎ケイ)、銀シャリ(鰻和弘・橋本直)、スリムクラブ(真栄田賢・内間政成)、ハライチ(岩井勇気・澤部佑)、スーパーマラドーナ(田中一彦・武智正剛)、さらば青春の光(東口宜隆・森田哲矢)+敗者復活

 

 

 

 

 

M-1グランプリ2004完全版 [DVD]

司会:今田耕司・井上和香
ファイナリスト:アンタッチャブル・南海キャンディーズ・麒麟・タカアンドトシ・笑い飯・千鳥・東京ダイナマイト・トータルテンボス・POISON GIRL BAND
審査員:西川きよし・南原清隆・大竹まこと・島田洋七・春風亭小朝・ラサール石井・中田カウス
出版社/メーカー: R and C Ltd.
発売日: 2005/04/27
メディア: DVD

[asin:B0007VLW6I]



…そういえば、DVDを見ていて、終了するまでの10年間(復活前)で、2004年だけ島田紳助(審査員長)さんと松本人志(ダウンタウン)さんのお二人が審査員から外れているが気になりました。調べてみると、紳助さんは謹慎中で、松本さんは裏番組に相方の浜田雅功さんが裏番組の『ジャンクSPORTS』にご出演されていたということで出演辞退(自粛)されたようですね。当時は全然気になっていませんでした(^^;

 

 2015年の審査員は歴代チャンピオンから9名の方が選出…

 

 

M-1グランプリ2015・審査員一覧

 

礼二 (中川家・M-1グランプリ2001王者)
増田英彦 (ますだおかだ・M-1グランプリ2002王者)
岩尾望 (フットボールアワー・M-1グランプリ2003王者)
吉田敬 (ブラックマヨネーズ・M-1グランプリ2005王者)
徳井義実 (チュートリアル・M-1グランプリ2006王者)
富澤たけし (サンドウィッチマン・M-1グランプリ2007王者)
石田明 (NON STYLE・M-1グランプリ2008王者)
佐藤哲夫 (パンクブーブー・M-1グランプリ2009王者)
哲夫 (笑い飯・M-1グランプリ2010王者)

 

 

 

2016年も優勝者さんの中から選ばれる??まんべんなく、昨年選ばれなかった方に一新されるのでしょうか??とくに、2004年の王者「アンタッチャブル」のザキヤマさんと柴田さん、昨年に続き今年も選ばれなかったら違和感ありますよね。

 

今年もだとすると、昨年の審査員を10人ではなくあえて9人(9年分のチャンピオンにするため・2004年を除外する意図)に設定したなんて邪推をしてしまいそうです。9年分そろっているのですから、10年分の王者がそろっている方がスッキリしますもんね。

 

 

hann3.hatenadiary.jp