
お餅つき大会が禁止になる?食中毒発生(ウイルス感染)のニュースは報道されていないだけ??

 

 

 

一部の自治体が年始のお餅つき大会を禁止にしたという記事が気になりました。

 

 

 

年末年始の風物詩、屋外で第三者に餅を振る舞う餅つきイベントを禁じる地域が出てきた。餅をちぎったり丸めたりして人の手に触れる工程が多いため菌やウイルスが付きやすく、集団食中毒が発生する恐れがあるとして、一部の自治体が判断した

 

日本農業新聞 - 餅つき禁止!? 年末年始恒例なのに 自治体規制に住民反発も

 

 

 

お餅を食べてウイルスに感染して、食中毒になったという事件はテレビで報道されたことはないですよね(私が見ていないだけ?)。喉にモチを詰まらせての死亡事故はお正月にありますが、腹痛や下痢、嘔吐といった体調不良でのニュースは耳にしていませんね。

 

 

でも、報道されていないだけであるはあるようです…やはり食べ物ですもんね。

 

 

www.foocom.net

hoiku-me.com

 

 

これらのサイトさんでは、幼稚園や保育園)、小学校で発生した事例(ノロウィルスに感染)が掲載されていました。その他、自治体のホームページでは、注意喚起の掲示板も多数ありますね。

 

 

 

「餅つき大会」などのイベントで、参加者の手指を介してノロウイルスが付いた餅を食べたことによる食中毒が多発しています。


冬場は特にノロウイルスが流行しやすいため注意が必要です。
楽しい餅つき大会にするために、気をつけてほしい事をご紹介します。

 

 

第51号 餅つきでの食中毒にご注意を!:練馬区公式ホームページ

 

 

 

 冬場の行事として餅つき大会が地域で開催されますが、これまで餅つき大会によるノロウイルスを原因とした食中毒が毎年のように起こっています。

 

 素手で餅をこねたり、丸めたりする作業は菌やウイルスが付きやすく、そのまま食べると食中毒が起こる可能性があります。

 

 つきましては、餅つき大会を実施される際の衛生上の注意をまとめたリーフレットを作成いたしましたのでご活用ください。

 

餅つき大会によるノロウイルス食中毒の予防について - 枚方市ホームページ

 

 

 

知らなかっただけで、お餅つき大会での食中毒トラブルが発生しているんですね。ただ、幼稚園さん、保育園さんでは今後ツキタテのお餅が食べられなくなるのかもしれないと思うと寂しいですね。自宅でお餅をつくことはほぼありませんから、熱々で和らかいお餅と接する機会はゼロになりそう。

 

 

誤飲によるお餅の死亡事故のニュースがあると、「蒟蒻ゼリー」は問題になっても「お餅」は守られているといったコメントをツイッターでちらほら見かけます。ゼリーよりもお餅での死亡件数が多いのにも関わらず、「規制されない」といった内容が印象的でしたが、お餅も例外ではなくなりそうですね。

 

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp