今日(11月27日)放送の『大改造!!劇的ビフォーアフター 最終回スペシャル』を最後に、番組が打ち切りになる??

 

 

日曜日の夜というと、昔はテレビ朝日さんの「劇的ビフォーアフター」を毎週夕食どきに見ていました。母はいつも見るたびに、「新築するのとお値段がそんなにかわらない」「新築にすれば良いのに」とぼやきながらも、しっかり最後まで見てしまう。かかった費用(改築価格)の映像を見ると、たしかに、結構なお値段ですもんね。

 

本日(11月27日・日曜日)の放送で番組が終了、放送が打ち切りなるというニュースにちょっと驚きました。長いこと見ていないのですが、一時期好きだった番組なので、最後はどのような締めくくりになるのか、気になりますね。

 

 

 

所ジョージ(61)が司会を務めるテレビ朝日系「大改造!!劇的ビフォーアフター」が27日の放送を最後に、レギュラー放送を打ち切ることになった。

 

打ち切りの原因は、東日本大震災や東京五輪などの建設工事の影響で業者の確保が困難なためとしていたが、同番組をめぐっては複数の訴訟トラブルも発生。ここ数年は建築業者側も番組側の依頼を敬遠する傾向にあったという

 

名物番組「ビフォーアフター」打ち切りの裏 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 

 

 

打ち切りになった理由を察するに、もう不定期のスペシャルといった形でも放送はされないのでしょうか?(今後もスペシャル番組で放送予定とのこと。シーズン3でのレギュラー復活は今のところないようです)。BS朝日1さんで放送中の再放送枠はそのまま続く??放送終了と聞いて、過去の放送でもよいので視聴したくなりました。

 

 

気づけば、いつの頃から日本テレビさんの「鉄腕ダッシュ」を毎週習慣になっていましたね。何がきっかけというわけでもなく、たぶん、ビフォーアフターの放送がお休みのときに、たまたま見た「ダッシュ」が面白かったのだと思います。

 

なので、日曜日の夜は、「笑点」「真相報道バンキシャ」「ザ・鉄腕!DASH!!」「世界の果てまでイッテQ!」「行列のできる法律相談所(現在のワンクールはTBSの「IQ246」を観てます)」「おしゃれイズム」という自然の流れで、リビングでは長時間、日テレをかけつづけることに…視聴率が高い番組をしっかり抑えて、日テレづくしの半日(日曜の夜)になってますね(笑)

 

さらに、ドラマ(今回のクールは「レンタル救世主」)、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」「Ggoing!」という感じでなんとなく日テレをキープ(^^;

 

ちなみに、大河ドラマ「真田丸」は、録画した動画を後からじっくり視聴してます。今日は「ビフォーアフター」のラストを録画(見逃しがないように)するために、18時から放送されているBSの大河を録画することにしました。

 

 

放送をよく見ていたころ、「なんということでしょう(リフォーム完成後)」のセリフのときに流れている音楽『TAKUMI/匠』のフルコーラスが聴きたくてCDを購入しました。

 

 

f:id:hann3:20161128170547j:plain

 

 

CD収納ケースの奥に眠っていたのを久しぶりに引っ張り出して聴いています。番組を見ていた当時の自分(見ていた景色・食卓)を思い出して懐かしさ(人生のビフォーとアフター?)にちょっと浸ってしまいました。ピアノの発表会で弾いてみていと思った曲、松谷卓さんのピアノ演奏が素晴らしい…ドキュメンタリー番組ですが、素敵な曲が多いですよね。

 

 

 

ビフォー・アフター

アーティスト: 松谷卓
出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
発売日: 2003/08/06
メディア: CD

[asin:B00009WKVZ]



 

収録曲目

1. 出会い
2. Inscrutable Battle
3. Toccatina
4. Close to your heart
5. Rumnische Volkstnze Sz.56 [Rumnische Polka.]
6. Rumnische Volkstnze Sz.56 [Schnell - Tanz.]
7. Syn-phony No.2 彩 - aya -
8. Pianist op.16
9. Phoenix
10. 回想
11. TAKUMI / 匠
12. 出会い / ピチカート

 

 

追記:楽曲の楽譜が出版されていたんですね。さっそく購入しました☆

 

 

ピアノソロ 中・上級 松谷卓 ビフォーアフターコンプリートベストセレクション

 作者: 松谷卓
出版社/メーカー: YMM
発売日: 2005/03/18
メディア: 楽譜

[asin:4636295145]



…中級、上級と書いてあるのでかなり難しそうですが、じっくり時間をかけてゆっくりチャレンジしてみようと思います…「匠」の主旋律を片手だけでも弾けたら嬉しいですもんね(^-^)

 

 

 

テレビ朝日

『(終)劇的ビフォーアフター SEASONⅡ 最終回スペシャル』

 ~物件307 遺言を守れない家(柿沼家)~

 

放送日時

 2016.11.27・日曜日・19時58分~20時54分

 

出演者

 MC:所ジョージ

 進行(推理「匠の技」):江口ともみ

 ゲスト:持田香織(Every Little Thing)、中丸雄一(KUT-TUN)

 ナレーター:加藤みどり

 リフォームの匠:渡辺貞明(一級建築士・渡辺貞明建築設計事務所)

 

 

スタッフ

 監督・演出:高橋章良

 音楽:松谷卓

 

番組情報(放送内容)

 押入れにトイレ!床下に発見…謎の地下口!超難題…浅草の密集地に極細家

 亡父との約束…裏庭の朽ちたイチイの木

 完成!下町情緒あふれる日本家屋!大号泣の最終回!

 

 

 

 追記:ナレーションの加藤みどりさんの声、番組以外でも、どこかで聞いたことがあると思ったら、「サザエ」さんの声優さんだったんですね。番組が終了となる今日、最後の最後に気が付きました(^^;

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp