地球を「野球ボ―ル」に例えると、火星は「ゴルフボール」の大きさ?…絵本『もしも地球がひとつのリンゴだったら』を読む☆

 

 

読書絵本:もしも地球がひとつのリンゴだったら (絵本地球ライブラリー)

 

 

 

もしも太陽系の惑星をボールの大きさにちぢめたら…

 

水星は卓球のボール。

金星はテニスボール。

地球は野球ボール。

火星はゴルフボール。

木星はバランスボール。

土星はビーチボール。

天皇星はバスケットボール。

海王星はサッカーボール。

 

太陽の大きさのボールはない。

直径で木星のおよそ10倍あるんだから

 

 

もしも地球がひとつのリンゴだったら (絵本地球ライブラリー)

 

 

 

惑星の中で一番大きい木星と私たちが住んでいる地球とでは、どれほど大きさが違うのか。「地球の何倍」「東京ドーム何個分」といわれても、スケールが大きすぎてサイズ感がピンとこないですよね。

 

縮尺をかえてスケールダウン、身近なものに置きかえての比較(サイズ比率)、掲載されているイラストがとてもわかりやすかったです。とくに、火星がゴルフボールというのに驚きました。漠然と地球よりもひとまわり大きいイメージをしていましたから。

 

 

f:id:hann3:20161127080613j:plain

 

 

地球が野球ボールだとすると、月は裁縫に使う「待ち針」のお尻についている丸い球体の部分のような感じでしょうか?ボールに待ち針をちょこんと差すと、雰囲気がなんとなく出ますよね(笑)

 

 

 

もしも地球がひとつのリンゴだったら (絵本地球ライブラリー)

文:デビッド・J.スミス(David J. Smith)

絵:スティーブアダムス(Steve Adams)

訳:千葉茂樹
出版社/メーカー: 小峰書店
発売日: 2016/07/23
メディア: 大型本

[asin:4338282061]



 

もくじ

 

もしも…

太陽系の惑星

地球の歴史

生命の歴史

過去3000年の歴史

発明の歴史

過去1000年の発明の歴史

大陸

生命の種

お金

エネルギー

寿命

人口

食べ物

あなたの人生

銀河系

保護者、教師のみなさんへ

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp