honn blog Diary

watching reading shopping

地球を野球のボ―ルに例えると、木星はバランスボール? / 絵本 もしも地球がひとつのリンゴだったら

 

太陽系の惑星。名前は知っていても大きさのイメージができてないのだと実感。一番大きい木星と比較したら、地球はどれくらいなのか。縮尺をかえてスケールダウン。身近なものに置きかえてイラスト描写、サイズ比率がわかりやすいです。とくに、火星がゴルフボールというのに驚きました。地球よりも小さいのですね。

 

 

もしも太陽系の惑星をボールの大きさにちぢめたら…

 

水星は卓球のボール。

金星はテニスボール。

地球は野球ボール。

火星はゴルフボール。

木星はバランスボール。

土星はビーチボール。

天皇星はバスケットボール。

海王星はサッカーボール。

 

太陽の大きさのボールはない。

直径で木星のおよそ10倍あるんだから

 

 

もしも地球がひとつのリンゴだったら (絵本地球ライブラリー)

 

 

ボールのたとえ。サイズ感がとてもしっくり。地球よりも大きい木星。野球とバランスボールほどの差があるのですね。不思議な刺激で、脳が喜んでます。

 

f:id:hann3:20161127080613j:plain

 

 そのほか、いろんなものが比較されていておもしろい。自分がわからないことは、わかっているものに置き換えて考える。わからないものをわからないまま理解しようとするから難しい。物事を把握するにはやり方があるのだと勉強になりました。これは、プレゼントしたい絵本ですね。

 

もしも地球がひとつのリンゴだったら (絵本地球ライブラリー)

文:デビッド・J.スミス / 絵:スティーブアダムス / 訳:千葉茂樹

 

 

もくじ

 

もしも…

太陽系の惑星

地球の歴史

生命の歴史

過去3000年の歴史

発明の歴史

過去1000年の発明の歴史

大陸

生命の種

お金

エネルギー

寿命

人口

食べ物

あなたの人生

銀河系

保護者、教師のみなさんへ

 

もしも地球がひとつのリンゴだったら (絵本地球ライブラリー)