「レインボーブリッジまたまた封鎖」「BBAP大流行」などなど…IQ246の劇中に登場したスポーツ新聞には小ネタ&パロディがもりだくさん??…織田裕二さん主演ドラマ『IQ246 華麗なる事件簿 第6話』を見る☆

 

 

パロディや小ネタ満載の裏設定が興味深いドラマ『IQ246 華麗なる事件簿』。本日(11月20日)の放送の第6話では、劇中に登場したスポーツ新聞の紙面の様々なところに小ネタがもりだくさんだったようですね(発見できて気付けると嬉しい)。

 

 

 

 

紙面にデカデカと掲載されていたプロレスラー棚橋弘至さんの記事(写真)が印象に残っていますが、知っている方はこちらの「99.9%」の方がインパクト強い??

 

 

 

 

 

 

とくに気になったのは「レインボーブリッジまたまた封鎖」の記事。主役の織田裕二さんは、踊る大捜査線の青島刑事でしたもんね。こういうネタ大好きです☆

 

 

 

 

 さっそく、「Tver(ティーバー)」にアップされている今日の放送分のネット動画で確認しました…

 

 

 

f:id:hann3:20161120230127p:plain

 

 

写真画像ですと文字が小さめで判別しにくいですが、しっかりと、真ん中の目立つところに「レインボーブリッジまたまた封鎖」という見出しが書いてありますね。紙面の左斜め上には「BBAP大流行」の文字も…そういえば、先日、ドクターXでもピコ太郎さんの「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」のパクリネタ(西田敏行・ペンメロン)がありましたよね。

 

 

山田刑事の「This is a pen.」は「I have a pen.」にかけてあるのかと思ったら…まさかの荒井注さんとは。こちらはフェイクで新聞の中に用意しているのが面白い。

 

 

 

 

でも、「This is a pen.」の元ネタは朝の連ドラ「おひさま」、土屋太鳳さんつながりの方だったという説も??

 

 

 

 

今回の放送、録画映像をじっくり一時停止して紙面を隅から隅まで読みたいですね。見逃してスルーしていまっているところが、まだまだかなりありそうですから(^-^)

 

といいいますか、小道具として使われた新聞が欲しいですね。細かいところまでしっかり作り込まれていてアップで見られても問題ないクオリティの高さ、撮影を支える裏方スタッフさんたちの情熱が素晴らしい。

 

 

ちなみに、今週の放送映像は、次週放送開始までティーバーさんやTBSオンデマンドさんで1週間無料視聴可能です。もう再放送を待たなくても、何度でも見られる時代になっているんですね☆

 

 

tver.jp

www.tbs.co.jp

 

 

 

TBS

『IQ246 華麗なる事件簿 第6話』

 

放送日時

 2016.11.20・日曜日・21時~21時54分

 

出演者

 織田裕二、土屋太鳳、ディーン・フジオカ、宮尾俊太郎、真飛聖、新川優愛、中谷美紀、今野浩喜、和田聰宏、MEGUMI、平岳大

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp