
『世界幸福度ランキング上位13カ国を旅してわかったこと』を読む☆

 

 

読書書籍:世界幸福度ランキング上位13カ国を旅してわかったこと

 

 

 

私たちはしばしば自分がすでに何を持っているかを忘れてしまう。その結果、小さな喜びを見過ごしてしまう。

 

 

世界幸福度ランキング上位13カ国を旅してわかったこと

 

 

 

 

「幸福感」を国別で表現されている興味深い本ですね。「幸せ」とはどんな状態か…いろんな方の言葉をお借り(引用)しているので、「答えはひとつではない(正解はない)」のだと癒されます。

 

そして、語られている文言は違っていても、その本質部分には共通のもの(感覚・感性・価値観)があるように感じました。

 

それは「単純」であること。そのために、自分にとって本当に大切な「単純」を感じられること。そして、「単純」なもの以外に心を奪われないこと。

 

手続きや段取りが多いと、煩雑で負担に感じますもんね。自分のやることが明確(少ない)な方が、迷いもなくて、覚悟も決まる。心に余計なものを貯めこまないことが、幸せの本質なのかもしれないですね。

 

 

 

 世界幸福度ランキング上位13カ国を旅してわかったこと

 作者: マイケ・ファン・デン・ボーム,畔上司
出版社/メーカー: 集英社(集英社インターナショナル)
発売日: 2016/09/30
メディア: Kindle版

[asin:B01LWXPNCD]



 

 

hann3.hatenadiary.jp