
金曜ロードSHOW!秋のジブリ祭り『猫の恩返し / ギブリーズ episode2』を観る☆

 

 

金曜ロードSHOW!秋のジブリ祭り、「となりのトトロ」「紅の豚」と続く三週目の今日(11月18日)は「猫の恩返し」と「ギブリーズ episode2」ですね(字幕解説放送)

 


猫の恩返しは、『耳をすませば』のヒロイン月島雫が書いた物語という設定のスピンオフ作品で、猫の男爵人形のバロン(フンベルト・フォン・ジッキンゲン)やデブ猫のムタ(ムーン)が登場しているのが一番の見どころ。


“スタジオジブリ”というブランド、それに対する期待感でもって見てしまうと別物な印象ですが、そういったフィルター(色眼鏡)なしで見ると面白いアニメですね。ベタな展開ですが、予定調和で安心して見られる作品ですね。

 

エンディングで流れるつじあやのさんの歌が素敵ですが、放送時間の関係(ハリー・ポッター新シリーズ「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」特別映像を全世界テレビ初独占放送)でカット編集されていました(^^;

 


ギブリーズの方は、以前テレビで放映された続編だそうで、猫の恩返しの同時上映されたもの。マッタリとした内容と映像技術のギャップが印象的な作品。こちらは今回地上波テレビ初放送とのこと。この内容ですと、単体での放送は難しいですもんね。

 


両作品とも好き嫌いがはっきり別れる映像なので、劇場上映当時大ヒットという感じではなかったようですが、個人的には地味に何度も見たくなるお話ですね。

 

 

テレビの副音声(音声切り替え2)では、ジャッキー・チェンさんの日本語吹き替え版の声優として有名な石丸博也さんが声の案内役でした☆

 

 

 

もしあなたが

ちょっと不思議で

困ったことに出会ったら

そこを

訪ねてみるといい

 

そこには…

 

(中略)

 

猫の恩返し

アイパートナーはわたくし石丸博也です。

 

 

 

映画のタイトルが表示された場面で、自己紹介されてました。素敵な声ですね(^-^)ちなみに、ギブリーズの方は「佐藤あけみ」さんとのこと☆

 

 

 

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

企画: 宮崎駿
監督: 森田宏幸(猫の恩返し)
監督・脚本:百瀬義行(ギブリーズ episode2)
声の出演(猫の恩返し):池脇千鶴・袴田吉彦・渡辺哲・斉藤洋介・山田孝之・前田亜季・濱田マリ・丹波哲郎・本名陽子
声の出演(ギブリーズ episode2):西村雅彦・鈴木京香・古田新太・斉藤暁・篠原ともえ・今田耕司・小林薫
音楽:野見祐二(猫の恩返し)
音楽:渡野辺マント
主題歌:つじあやの(猫の恩返し)
製作:スタジオジブリ・スタジオギブリ
出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日: 2003/07/04
メディア: DVD

[asin:B00008WI78]



 

  ◎ゲオさんの宅配DVDレンタル

『猫の恩返し』『ギブリーズ episode2』

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp