インターネットでサイトを閲覧中にウイルスに感染した旨の警告文が表示される詐欺??

 

 

インターネットでホームページを閲覧中に、パソコンの画面上に、コンピューターウイルスに感染した旨のメッセージを表示する詐欺があるそうですね。広告のような扱いのようで、 クリックするとフィッシングサイトにジャンプするとのこと。

 

 

掲載されている電話番号に電話してしまうと、専用のソフトをダウンロードして遠隔操作を行うといったサポートの案内をされるそうですね。

 

 

 

 

 

代表的な手口は、インターネットを利用中に突然、「あなたのコンピュータでウイルスが見つかりました」などの警告表示がモニター上に出現。日本語の音声で「あなたの個人情報、写真、クレジットカード情報が危険にさらされている」と警告したり、警告音を発したりするケースもある。次に、「ウイルス除去」をうたうサイトが勝手に表示される。

 

<サポート詐欺>PC画面に「ウイルス感染」偽の警告…急増 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

迷惑(スパム)メールだけでなく、こういった手口の詐欺サイトもあるんですね。アダルト系のサイトだけでなく、普通のホームページでの被害もあるそうです。何が本当なのか、何が嘘なのか判断が難しいですね。警告文が表示されたら、疑うことなく信じてしまいそうです。

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp