
ヤンキース・田中将大投手の住居を問題にした「もの知りじゃんけん」クイズで誤報…めざましテレビが本日謝罪

 

 

アメリカ大統領選挙で話題になっていたまーくんがトランプタワーに住んでいるという情報。ご本人様が全力で否定されていましたね。

 

 

 

 

この件について、本日(11月14日)、フジテレビさんで放送の「めざましテレビ」が番組中に謝罪を行ったとのこと。

 

 

 

メインキャスターの三宅正治アナウンサー(53)が番組が始まってすぐに「ここでお詫びです」とし、「先週木曜日に放送した『もの知りじゃんけん』で、ヤンキースの田中投手が住んでいるトランプ氏所有のビルは?という問題を出題しましたが、田中投手はトランプタワーには住んでいませんでした。

 

プライバシーに関することを扱った上、十分な確認を行わずに出題し、田中投手をはじめ、関係者の皆様、視聴者の皆様に大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫びいたします」と謝罪した。

 

 

フジ マー君住居問題を謝罪「トランプタワーには住んでいませんでした」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

田中将大「トランプタワーには住んでません!」と否定しためざましの映像 - YouTube動画

www.youtube.com

 

 

フジテレビ、田中将大の住居誤報で、めざましテレビの番組内で謝罪!「トランプタワーには住んでおりません」 - YouTube動画

www.youtube.com

 

これは、番組スタッフがネットの情報を鵜呑みにし、そのまま出題されたようですね。「めざましじゃんけん」でさらっと気軽な感じに出題されていて、深く考えずスルーしてしまいそうですが、プライバシー(個人情報)に関することをクイズの問題として出題するのは配慮に欠けているように感じますね。ご本人が公にされていないとのことですから、なおさらだと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp