手ぶらで瞬撮、ハンズフリーなデジカメ「BLINCAM」…眼鏡のフレームに装着、ウインクすると写真撮影(スマホに画像保存)ができる?…シューイチ 2017年ヒット予測

 

 

本日(11月6日)、日本テレビさん放送の「シューイチ」で紹介されていました「2017年ヒット予測大公開」の特集、興味深い商品がもりだくさんでした。とくに、印象に残っているのが第4位のアイテム、ウインクするだけで撮影できるデジカメ「BLINCAM」。

 

 

Blincam - YouTube動画

www.youtube.com

 

 

カメラのフレームにつけることができるので、肉眼で見ているのと同じ構図(視点・景色)で撮影できるというのが便利ですね。しかも、カメラのシャッターはウインク(まばたきを感知)なので、撮りたいときにすぐ撮れる。撮影した写真画像はスマホに転送されていて、その場で確認可能。

 

テレビ番組(逃走中、戦闘中、他)などでは、視線の高さに小型のビデオカメラを装着して映像撮影しているのを見かけたことがありますが、動画ではなく静止画が撮影できるのは初めてですね。

 

www.makuake.com

 

公式サイトさんでネット購入できるようで、お値段はお安いものですと1台18000円のようですね。販売店さん向けのまとめ価格(卸値価格コース?)や、2台購入すると15%の割引サービスなどもあるようです。

 

ただ、街中で付けて歩くには恥ずかしいですし、ウインクも照れるので、使用するにはちょっと勇気が必要ですね。また、盗撮されていると疑われる可能性(見ていただけで誤解される危険)もありますし…みなさんが使っていれば違和感なくなると思われるので、普及率の高さ(流行)次第でしょうか。

 

それに、撮影のし過ぎで、片方のまぶたが筋肉痛や痙攣、あるいはウインクが癖(無意識撮影)になるなんてことも??

 

最終的には、眼鏡業者さんとコラボして、007のジェームズ・ボンドが使ってるようなメガネフレームと一体になった超小型最軽量のウインクカメラが発売されるのかも??

 

 

 

日本テレビ 『シューイチ』

 速報宇野昌麿▽2017ヒット予測▽小江戸・川越▽中丸激アツ修行

 

放送日時

 2016.11.6・日曜日・7時30分~9時55分

 

出演者

 MC:中山秀征・片瀬那奈

 レギュラー:中本雄一(KAT-TUN)・ホラン千秋・橋本楓・笛吹雅子(日本テレビ報道局)・佐藤義朗・安村直樹・笹崎里菜(日本テレビアナウンサー)

 コメンテーター:手嶋龍一・名越康文・北澤豪・

 VTRゲスト:光浦靖子(オアシズ)・千秋

 スペシャルゲスト:上地雄輔

 

 

 

追記:第3位、DMM.comさんで発売の小型ドローン「DOBBY(54800円)」も面白かったです。上空から撮影できる旬撮カメラ、スマホやタブレットで簡単操作できるとのこと。さらに、今後は手ぶりだけでもコントロールできるようになるそうですね。小さいサイズでかわいいのですが、お値段の方はもう少しコンパクト(リーズナブル)になって欲しいところ…3万円台が理想でしょうか。

 

また、第2位の魅せるミールキット「Tasty Table(6000円税別)」(高級食材の宅配サービス)、1位のノールックAl家電「Xperia Ear」(イヤホン操作で、スマホフリー生活を可能にする)も面白かったです。