
漢検(日本漢字能力検定)の過去問が、ファミリーマートさんのマルチコピー機でプリントアウトできる??

きくりん・中井貴一 考え事・つぶやき

 

先日、Qさまの漢字スペシャルにご出演されていたお笑い芸人の「きくりん」さん。漢字検定準1級に合格され、現在、最難関の漢検1級に挑戦されているとのことで、公式ツイッターで勉強中の漢字に関してのつぶやき(感想・体験談)がツイートされています。

 

 

 

 

漢検で過去に出題された問題用紙が、ファミマのコピー機でプリントアウトされるサービスがあるんですね。まさかコンビニで手に入れることはできるとは思ってもいなかったので、驚きました。書店さんではやっていない?調べてみますと、この便利なサービス、昨年の7月から開始されていたようです。

 

 

 

ファミマプリント「漢検過去問 コンビニ版」配信開始 2015/07/01

 

ファミマプリントとは、ファミリーマート店内に設置されているマルチコピー機で行うサービスのことです。


マルチコピー機から操作することによって、ファミマプリントが提供する各種コンテンツを購入することができます。

「漢検過去問 コンビニ版」は、漢検で過去に実施した検定問題を1回分から購入することができます。

 

ファミマプリント「漢検過去問 コンビニ版」配信開始 | お知らせ(漢) | 日本漢字能力検定

 

 

 

サイトによりますと、漢検過去問コンビニ版のお値段は、準1級と1級は300円(税込)、2級~10級は200円(税込)で、「全国約11,400店舗のファミリーマート店内に設置されているマルチコピー機」で購入できるそうです。

 

その他、漢字検定攻略学習用のゲームソフトやアプリも紹介されていました。

 

 

公益財団法人日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング - NINTENDO 3DS

出版社/メーカー: イマジニア
発売日: 2014/09/25
メディア: Video Game(任天堂)

asin:B00M92YCPQ



 追記:きくりんさんのツイートの写真画像、さりげなく「ミキプルーン」が映りこむように撮影されていますね。中井貴一さんのモノマネ芸人(ご本人様公認)であることをさりげなくアピールされていて面白いです(^-^)

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp