honn blog Diary

watching reading shopping

巨大ロボ VS 巨大怪獣 まるでエヴァ? / 映画 パシフィック・リム

 

人型巨大兵器「JAEGER(イェーガー)」VS「巨大 KAIJYU(怪獣)」。異次元から宇宙怪獣が現れて暴れまわる地球。人類は「イェーガー」と呼ばれる人型巨大兵器で対抗する展開、まるでエヴァンゲリオンの実写版。芦田愛菜さんのハリウッドデビュー作品ですね。

 

パシフィック・リム [DVD]

出演: チャーリー・ハナム, イドリス・エルバ, 菊地凛子,  芦田愛菜
監督: ギレルモ・デル・トロ

 

日本語吹き替え版には、林原めぐみさんがご出演。「綾波レイ」のイメージで、エヴァ寄りな印象が強まりますよね。コックピットにパイロットが二人同乗してのダブルエントリーシステムも、エヴァQっぽい。二人がシンクロして同じ動作をする映像がカッコイイです。

 

そのほか、ガンダムからは「赤い彗星のシャア」の池田秀一さん、「アムロレイ」の古谷徹さん。パトレイバーからは「シバシゲオ」の千葉繁さん。ロボットアニメの声優さんがご出演されていて、とても豪華です。

 

「イェーガー(狩人)」というロボットの名前。防御のための壁を建設する人間たち。進撃の巨人っぽいところもありますね。

 

ちなみに、2016年3月5日にフジテレビさんの「土曜プレミアム」で地上波初放送された際のコマーシャル。かなりエヴァを意識したCM映像でびっくり。文字のインサート、ナレーションの葛城ミサト(三石琴乃)さん。まんまヱヴァンゲリヲンの次回予告で笑いました。完全コピーの確信犯ですよね。