FF3の武器や防具をグレードアップする裏技(アイテム変化、ポーションバグ)は、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」でも使える?最初のダンジョンでオニオン装備のたまねぎ剣士は可能??

 

 

11月10日の発売まであとわずかに迫った「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。アマゾンさんでは、予約受付が終了して、すでにプレミアム価格にお値段が高騰。人気ゲームソフト30本が内臓とのことで、やりたいゲームソフトはほぼ網羅されているので気になってます☆

 

 

 

収録タイトル


1983年、1984年発売     

ドンキーコング     マリオブラザーズ     パックマン     エキサイトバイク     


1985年発売  

バルーンファイト     アイスクライマー     ギャラガ     イー・アル・カンフー     スーパーマリオブラザーズ


1986年発売     

ゼルダの伝説     アトランチスの謎     グラディウス     魔界村     ソロモンの鍵


1986年、1987年発売     

メトロイド     悪魔城ドラキュラ     リンクの冒険     つっぱり大相撲     


1988年、1989年発売     

スーパーマリオブラザーズ3     忍者龍剣伝     ロックマン2 Dr.ワイリーの謎     ダウンタウン熱血物語     ダブルドラゴンⅡ The Revenge


1990年発売     

スーパー魂斗羅     ファイナルファンタジーIII     ドクターマリオ     ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

    
1991年、1992年、1993年発売     

マリオオープンゴルフ     スーパーマリオUSA     星のカービィ 夢の泉の物語 

 

 

中でも、試してみたいのは、FF3で出来るポーション99個を使ったバグの裏技。ポーションを99個所持した状態で、戦闘でさらにポーションをゲットすると、アイテムが1段階グレードがアップ(強い武器や防具へと変化)するというもの。(ポーション以外でも可能なようですが、祭壇の洞窟で5回に1回の割合でアイテムドロップするので確率的に効率が良い)

 

やり方は、「アイテム欄のポーションの右側を空欄にして、ポーションの真下に強くしたいアイテムを置く」こと。とても簡単な方法なので、いきなり最初の風のクリスタルのダンジョンで、最初のジョブ「たまね剣士」の最強の「オニオン装備(オニオンソード・オニオンシールド・オニオンアーマー・オニオンヘルム)」にしてしまうというツワモノもいらっしゃるようですね。

 

 

【FC版FF3】#1 裏技を使って最初から最強にしてみた【たまねぎ剣士】 - YouTube動画

www.youtube.com

 

 

皮の帽子がオニオンヘルムに、皮の鎧がオニオンアーマーに、皮の盾がオニオンシールドに1度で変化。ただ、オニオンソード(武器)だけは、ナイフからですと何回も戦闘をこなす必要がある…ゴブリン(ポーションを落とす)を相手に10時間以上戦闘を繰り返す荒行ですが、ゲームの序盤に最強装備を手に入れてボス戦を圧勝、サクサク物語を進めるというのも、楽しみの一つですもんね。試してしまうお気持ち分かります☆

 

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」でもバグが修正されておらず、裏技がそのまま使えたら良いのですが、どうなんでしょう??

 

ちなみに、同じようにアイテムを使ったレベルアップ(1回の戦闘でレベルが1ずつ上がるようになる)の裏技もありましたね。

 

 

 

アイテムを31種類持った状態でこの技を使い、ポーションを同時に2個入手すると先頭キャラの経験値がバグり、以後経験値を得るたびにレベルが1ずつ上がるようになる。


また先頭キャラの名前一文字目もバグって一文字ずれる。(「あ」ならば「い」になる)

 

裏技・バグ/【アイテム変化】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

 

 

先頭のキャラだけがレベルマックスになるのですが、戦力大幅アップで負けなしになりますね。

 

ファミコンソフトは、こういった裏技プレイ(発見)が一つの楽しみだったことを久しぶりに思い出しました。ゲーム雑誌の裏技特集のページが懐かしい。裏技を集めただけの本もたくさん出版されてましたもんね。とすると、ゲームの攻略法を知りたい方が増えて、攻略サイトさんのアクセス数が大幅にアップするのかも??私はCGよりもドット画像の方が好きなので、これを機会に、レトロゲームがもっと注目(復活)されることを期待してます(^-^)

 

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

出版社/メーカー: 任天堂
発売日: 2016/11/10
メディア: Video Game

asin:B01M1VMFUA

 

 

 

セット内容

・ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 1台
・ハイスピードHDMIケーブル 1本
・USBケーブル(電源供給用)1本
・取扱説明書1枚
・マイニンテンドー番号チケット1枚

仕様
・サイズ:高さ 50.45mm × 幅108.12mm × 奥行き142.47mm(本体にコントローラーをセットした状態)
・質量:約229g(コントローラー含む)
・入力端子:HDMI端子、USB端子(micro-B)
・映像出力:720p、480p ・音声出力:HDMI端子からのリニアPCM2CH出力

 

 

 

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター

出版社/メーカー: 任天堂
発売日: 2016/11/10
メディア: Video Game

asin:B01LX15F39

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp