マリオ、ドンキーコング、ゼルダの伝説などなど、懐かしいファミコンソフト30本が遊べるミニミニファミコン「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の発売(11月10日)

 

 

懐かしいファミコンソフト30本入ったゲーム機本体…手のひらサイズのファミコン型端末「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が11月10日に発売になるというニュース。デザインそのままにミニサイズになっていて、とてもかわいい。ゲームソフトは内臓されていて、カセットの抜き差し不要のようです。

 

ゲームのラインナップで一番惹かれるのは、「ゼルダの伝説」と「スーパーマリオUSA」ですね。

 

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 紹介映像 - YouTube動画

www.youtube.com

 

 

「スーパーマリオUSA」は、スーパーマリオブラザーズ以上に遊んでいた記憶がありますので、あの頃の感じで楽しめるのかとても気になっています。「ゼルダの伝説」の方は、途中でクリアを断念したので、今度こそ全面クリアしたい(笑)

 

ファミコンソフトが遊べる本体は、いろいろ発売されていますが、ディスクシステムが遊べなかったり、2コンのマイクがなかったり(ゲームの攻略に音声入力が必須)と「ゼルダ」が遊べるものがないですもんね。今回、久々のゲーム機購入を考えています(^-^)

 

 

 

 

収録タイトル


1983年、1984年発売     

ドンキーコング     マリオブラザーズ     パックマン     エキサイトバイク     


1985年発売  

バルーンファイト     アイスクライマー     ギャラガ     イー・アル・カンフー     スーパーマリオブラザーズ


1986年発売     

ゼルダの伝説     アトランチスの謎     グラディウス     魔界村     ソロモンの鍵


1986年、1987年発売     

メトロイド     悪魔城ドラキュラ     リンクの冒険     つっぱり大相撲     


1988年、1989年発売     

スーパーマリオブラザーズ3     忍者龍剣伝     ロックマン2 Dr.ワイリーの謎     ダウンタウン熱血物語     ダブルドラゴンⅡ The Revenge


1990年発売     

スーパー魂斗羅     ファイナルファンタジーIII     ドクターマリオ     ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

    
1991年、1992年、1993年発売     

マリオオープンゴルフ     スーパーマリオUSA     星のカービィ 夢の泉の物語 

 

 

この30本があれば、しばらく遊べそう。なにより嬉しいのは、リセットボタンを押すことで、ゲームを途中で中断できること。途中で状態をセーブできる機能ができるので、魔界村もクリアしやすくなる??それに、税抜き価格5980円というのもかなり嬉しい。

 

PS3やPS4などは、グラフィックが綺麗でストーリーも楽しめますが、シンプルに遊べるパーティゲームが少ない印象ですよね。クイズやパズルゲームがあまりないのは、映像のクオリティが発揮できないからでしょうか。

 

マリオブラザーズやバルーンファイトといったファミコン初期のゲームですと、クリアを目的としていない(エンディングがない)ものが多く、ルールを作って縛りプレイやタイムアタックを競うなど、自由度が高い遊び方が可能ですよね。

 

小型で持ち運び可能なので、お出かけ先で遊ぶのも楽しそう。ただ、コントローラーが小さめなのが気になります。押しづらかったりすのかも??それに、当時のバグは修正されているのか、便利な裏技はそのまま使えるのか、など試してみたいことがたくさんあって、今からワクワクです。

 

今後も、今回のようなゲーム機本体にソフトが入った形で、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト、プレイステーションなど、懐かしいゲームが続々復活するのを期待したい☆スーファミなら、まずは「Fゼロ」や「アクトレイザー」がやりたい。

 

 

ちなみに、電源はUSB供給のようで、コンセントに繋げる専用のACアダプターは別売りのようですね。それに、ゲームの追加ダウンロードは可能だったりするのでしょうか??ぜひ「パンチボールマリオ」がやってみたいです。

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

出版社/メーカー: 任天堂
発売日: 2016/11/10
メディア: Video Game

asin:B01M1VMFUA

 

 

 

セット内容

・ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 1台
・ハイスピードHDMIケーブル 1本
・USBケーブル(電源供給用)1本
・取扱説明書1枚
・マイニンテンドー番号チケット1枚

仕様
・サイズ:高さ 50.45mm × 幅108.12mm × 奥行き142.47mm(本体にコントローラーをセットした状態)
・質量:約229g(コントローラー含む)
・入力端子:HDMI端子、USB端子(micro-B)
・映像出力:720p、480p ・音声出力:HDMI端子からのリニアPCM2CH出力

 

 

 

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター

出版社/メーカー: 任天堂
発売日: 2016/11/10
メディア: Video Game

asin:B01LX15F39




ディスクシステムをデザインした専用収納ボックスも欲しいですね☆

 

(クラシックミニFC用) クラシックボックス ミニ

出版社/メーカー: コロンバスサークル
発売日: 2016/12/31
メディア: Video Game

[asin:B01MDTNH9F]

 

 

 

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp