「いきなり!黄金伝説」の前身の深夜番組『ココリコ黄金伝説』&『ココリコA級伝説』を観る☆

 

 

視聴映像:

ココリコ黄金伝説 [DVD]

ココリコA級伝説 [DVD]

 

今週木曜日(9月22日)で最終回となる番組「いきなり!黄金伝説」。レギュラー番組としての放送が終わってしまうのは寂しいですね。

 

過去の放送が見てみたいと思って探したところ、ココリコさんのDVD(前身の深夜番組)が2本販売されていると知りました。

 

「黄金伝説」というと、無人島0円サバイバルや1ヶ月1万円生活というイメージでしたが、最初の頃はとても過酷な企画番組だったんですね。

 

ゴールデンタイムになってからは見たことがないハードな監視生活(拷問に近い?今は規制が厳しくなってできない??)。元々は、こんなにも芸人さんが苦しむ番組だったとは…今だと放送できなさそうな内容ですよね。でも、伝説の達成感(苦労の甲斐)は、今以上にあったのだと感じました。

 

とくに印象的だったのは、1週間特定のもの1品しか食べてはいけない伝説。うなぎパイの伝説でイライラしてる田中さん、他人事のように軽く励ます遠藤さん。それが、ガリの伝説では立場が逆転…田中さんへの物言い(仕打ち)が酷かった分、遠藤さんの苦しむ姿(田中さんは楽しそう)でバランスがとれて、ちょっと気分がスッキリしました。

 

遠藤さんからとても酷い扱いされていたのに、遠藤さんの伝説達成を祝う田中さん、とても優しい。コンビ愛が素晴らしいですね。それに、テレビ朝日さんに1998年に入社したての小松靖アナウンサーさん、出川さん、優香さん、上原さくらさん、梅宮アンナさんなど、お若い頃のお姿も。遠藤さんのご両親もちらっとビデオレターでご出演されていたんですね。こちらの深夜シリーズ、22日に放送される最終回スペシャルの総集編でも見られる??永久保存版になるような最後を期待☆

 

ちなみに、「いきなり!黄金伝説」は今後、不定期のスペシャル番組として放送が継続されるようですね。視聴率の低迷が終了(打ち切り)の原因でしょうか。

 

そういえば、お猿だらけの無人島を観光地化する計画、放送の最後(6時間スペシャル)では、スタジオ収録はなく、U字工事(福田薫・益子卓郎)さんのお二人だけがVTR映像を見てコメントするという形式でしたね。嵐でコンサートホールが崩壊して作り直しになり、予算が足りなくなった?

 

 

ココリコ黄金伝説・A級伝説 動画コメント - YouTube動画

www.youtube.com

 

追記:9月22日の最終回。「今では絶対に見られない18年分の伝説映像を一挙放送」とのことで、懐かしい&貴重な映像がもりだくさん。昔の企画は今見ても面白いですね。総集編としてではなく、再放送としてガッツリ全て見たくなりました。

 

 

ココリコ黄金伝説 [DVD]

出演: ココリコ(遠藤章造・田中直樹)
ナレーション:平井誠一
出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
発売日: 2013/12/18
メディア: DVD

asin:B00GMG8RD8

 

◎収録内容(チャプターメニュー)
うなぎパイを一週間食べ続ける男(1998/10/19,10/26 O.A.)
魚と恋する男⇒サメとキスする男(1998/11/9 O.A.)
一週間ガリを食べ続ける男(1998/12/28 O.A.)
オナラで第九を唄う男(1998/12/7 O.A.)
何があっても動じずボケる男(1999/2/15 O.A.)

 

 

ココリコA級伝説 [DVD]

出演: ココリコ(遠藤章造・田中直樹)
ナレーション:平井誠一
出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
発売日: 2013/12/18
メディア: DVD

asin:B00GMGF52O

 

◎収録内容(チャプターメニュー)

ニワトリの卵だけで一週間過ごす男(1999/4/5,4/12 O.A.)
史上最高のガス抜き旅行をする男(1999/8/2,8/9 O.A.)
体で遊園地を覚える男(1999/10/18 O.A.)
20世紀最後の名勝負を作る男(1999/5/31 O.A.)
居酒屋メニューを全て食べきる男(1999/11/22,11/29,12/6 O.A.)

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp