
タイトルに「請求書FAX/Email」という文言の件名が書かれた迷惑メールが届く?

考え事・つぶやき

 

 

次から次へと、言葉をかえて送られてくる迷惑メール。添付ファイル(ZIP形式の保存ファイル・コンピューターウイルス?)が付いているので毎回バレバレですが、今回は「請求書FAX/Email」という題名のようですね。

 

 

 

 

 

 

 

「レセプト電子請求に合わせ」という本文に書かれた文章、そういえば、以前のスパムメールに、同様の文言がありましたね。こういった聞きなれない言葉ですと、手続き的に何か重要なお知らせかと気になってファイルを開いてしまいそうです。

 

 

hann3.hatenadiary.jp

 

迷惑メールで調べていると、ツイッターに、今まで送られてきているフィッシング詐欺メールのタイトル一覧がありました…

 

 

 

こうして並べてみますと、主なターゲットは、仕事で何らかのお取引をしている方(サラリーマンやOL)を狙っているのかもしれないですね。たくさん送られてくる業務メールや事務処理などの中に紛れ込んでいたら、わからなくなりますもんね。

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp