かわいい表紙のイラストから、『もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)』のような第一印象。内容は、さびれたラーメン屋さんを復活させるというシンプルなお話ですね。
作者:木村康宏
イラスト:椎名優
経営コンサルタントの視点、発想、改善手法など具体的で、売り上げを上げるための方法や繁盛店のチェックポイントなど、わかりやすい。飲食店の見方、目の付け所が興味深いです。
もくじ
序章
職人が握る寿司よりも、回転寿司がブレイクしたのはなぜか?
第一章
美味い商品は売れない!美味くない商品の方が売りやすい!の秘密
第二章
弱者が強者に勝つための秘訣
第三章
ボロい店の方が美味いという都市伝説は本当なのか?
第四章
店が変わった分しか、売り上げは上がらない
第五章
お客さんもスタッフも、人が集まるところに集まる
第六章
すべてはお客さんに伝えるためにある
第七章
お客さんがベルトコンベアに乗って流れてくる仕組みはあるか?
最終章
なぜまずいラーメン店にも行列ができるのか?