honn blog Diary

watching reading shopping

ラーメン屋の看板娘が経営コンサルタントと手を組んだら / 木村康宏

 

かわいい表紙のイラストから、『もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)』のような第一印象。内容は、さびれたラーメン屋さんを復活させるというシンプルなお話ですね。

 

作者:木村康宏
イラスト:椎名優

 

経営コンサルタントの視点、発想、改善手法など具体的で、売り上げを上げるための方法や繁盛店のチェックポイントなど、わかりやすい。飲食店の見方、目の付け所が興味深いです。

 

 

 

もくじ

 

序章

 職人が握る寿司よりも、回転寿司がブレイクしたのはなぜか?

第一章

 美味い商品は売れない!美味くない商品の方が売りやすい!の秘密

第二章

 弱者が強者に勝つための秘訣

第三章

 ボロい店の方が美味いという都市伝説は本当なのか?

第四章

 店が変わった分しか、売り上げは上がらない

第五章

 お客さんもスタッフも、人が集まるところに集まる

第六章

 すべてはお客さんに伝えるためにある

第七章

 お客さんがベルトコンベアに乗って流れてくる仕組みはあるか?

最終章

 なぜまずいラーメン店にも行列ができるのか?

 

ラーメン屋の看板娘が経営コンサルタントと手を組んだら