
絵本『ねずみのなるき(作者:さとうわきこ)』を読む☆

 

 

読書絵本:ねずみのなるき

 

 

同じ作者さんの絵本『すいかのたね』の映像に収録されていて、とても面白かったので絵本が読みたくなって購入(^-^)

 

猫に食べられそうになったねずみが、「ねずみのなるき」をプレゼントして命乞い、必死に果実(ねずみ)を守ろうとする猫の姿がとても滑稽で、ユーモアたっぷりの作品ですね。


この作家さんは、起承転結のメリハリが明確で、テンポもよくて心地良い作風です。最後のどんでん返しなオチもインパクトがあって、一度読んだら忘れられないかもしれません。ちょうど良いデフォルメ感が印象的な画風、表情豊かなキャラクターたちが魅力的に仕上がってます☆

 

 

 

 ねずみのなるき

作者(作画): さとうわきこ
出版社/メーカー: フレーベル館
発売日: 2001/04
メディア: 単行本

asin:4577022508



 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp