トリックハンターの最終回、イントロクイズで紹介されていた『アンパンマンのマーチ』…一青窈さんが歌うしんみり泣けるカバーソング/マキシシングルCD『蛍』収録

 

 

先日、突然の最終回となった日本テレビさんの番組「トリックハンター」。打ち切りで番組終了となった8月17日の最後の放送は、クイズスペシャルでした。

 

「名曲をカバーして歌っているのは誰?」というイントロ問題で紹介されていたアンパンマンのマーチ。歌っているアーティストさんが一青窈さんだったので驚きました。ワンフレーズ聴いただけで一目惚れ(?)…さっそく手に入れました☆

 

 お目当ての「アンパンマンのマーチ」のカヴァーソングは、一青窈さんのマキシシングルCD「蛍」の4曲目に収録。とてもゆっくりな曲調、ひとことひとこと、言葉を丁寧に歌い上げるとても素敵なアレンジに仕上がってますね。

 

 以前ご紹介したロックバージョンでは、とてもワクワク楽しい気分になりましたが、今回は代表作「ハナミズギ」を聴いているときのような切なさでいっぱいになりました。しんみり泣けるアンパンマンですね(^-^)

 

 

ちなみに、この楽曲はNHKさんのやなせたかしさんの特集企画(2014年1月5日)で放送されたものみたいですね。番組でどのように紹介されていたのかとても気になります。

 

 

やなせの絵本で育ったミュージシャン・一青窈は、アンパンマンのテーマをまったく新しいアレンジで歌い上げる

 

NHKスペシャル | みんなの夢まもるため~やなせたかし "アンパンマン人生"~

 

 

 

アーティスト: 一青窈,やなせたかし,武部聡志,羽毛田丈史
出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
発売日: 2014/03/26
メディア: CD

asin:B00I5RYYXE



収録曲目リスト

1.蛍
2.蛍火蟲
3.霞道
4.アンパンマンのマーチ

 

 

 

一青窈の移籍第1弾シングル。国境に隔たれる事無く、やさしくこゝろを包む「蛍」は、日本と台湾にルーツをもつ彼女の想いを込め、自身初となる「日本語」 「中国語(北京語+台湾語)」の2ヴァージョンを収録。

 

カップリングには、映画『ペコロスの母に会いに行く』主題歌「霞道(かすみじ)」に加え、アンパン マンの作者“やなせたかし”を特集した『NHKスペシャル』で披露した「アンパンマンのマーチ」のカヴァーも収録。

 

『蛍』amazon.co.jp 商品紹介文より

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp