柔道漫画『ウチコミ!!(村岡ユウ・少年チャンピオンコミックス)』全7巻を読破☆

 

 

 

読書漫画:ウチコミ!! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 


小柄でいじめられっ子だった少年「光石錬(みついしれん)」。柔道漫画の主人公というと、最初はいじめられている設定が多く(「ひかる!チャチャチャッ!!」「格闘王物語ビュンBOY」「新 コータローまかりとおる! 柔道編 」「ビバ!柔道愚連隊」など)、最終的にいじめっ子と仲良くなるパターンが王道…この作品もスタート地点とゴールはほぼ同じですね。


性格が優しくてなよなよな主人公たち…体は小さくても何らかの強味(武器)をもっていてるのも特徴。「ウチコミ!!」では、体を鍛えるために、自宅の庭で木の枝にぶら下がるトレーニングを続けた結果、人並み外れた人並み握力と腕力をそなえているのが熱いです。


それに、柔道漫画は、それぞれ独特なトレーニング方法が用いられてるのが印象的。この漫画では「イメージトレーニング」がポイントになっているのが興味深いです。


筋肉トレーニングをするのなら、実際に筋力を使うときと同じ想定で実用的に鍛えること。投げ技の姿勢で、相手に抵抗してもらった状態で負荷限界を超える…腹筋や腕立といった動的な鍛錬ではなく、静的な「アイソメトリック」でフル出力を高めるシーンが面白かったです。


ちなみに、今まで読んだ柔道漫画の中では、一番絵が綺麗で、キャラクターデザインもカワイイですね。

 

 

ウチコミ!! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

作者: 村岡ユウ
スタッフ:荒川琴美・神戸哲也・平野香里・雪之丞
協力:修徳高校柔道部・力善柔道クラブ・杉村圭介
編集:上田真澄・小林節子・横井佑来
出版社/メーカー: 秋田書店
発売日: 2014/05/02

asin:B00JWG0Q1G