アピタ、ピアゴ、サークルKサンクス…ユニーグループ・ホールディングスで閉店される店舗はどこ?

 

 

 

 

ユニー、総合スーパー25店閉鎖へ ファミマとの経営統合で コンビニ1000店も閉鎖・移転


産経新聞 8月9日(火)19時56分配信

 

 流通大手のユニーグループ・ホールディングスは9日、9月1日に予定しているファミリーマートとの経営統合を機に、総合スーパー(GMS)事業の立て直し の一環で、平成31年2月末までに全国の216店(6月20日時点)の約1割にあたる25店を閉鎖すると発表した。傘下のコンビニエンスストア、サークル Kサンクスでも6243店(6月末時点)の2割弱にあたる1千店の閉鎖や店舗移転を実施する。

 


 GMSで閉鎖するのは「アピタ」や「ピアゴ」の不採算店が対象だが、具体的な店名は非公表。GMS事業の立て直しでは、地元の東海地域を中心に3年間で75店の改装も、不採算店の閉鎖と並行して行う。

 


 また、ユニーは同日、GMSの店舗閉鎖や収益力の低い店舗の資産価値を見直すため、平成28年8月中間連結決算に特別損失など計720億円を計上すると発表した。

 

 

ユニー、総合スーパー25店閉鎖へ ファミマとの経営統合で コンビニ1000店も閉鎖・移転 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

イトーヨーカドーさんが店舗閉店しているニュースに続き、アピタさんも同様に縮小していく方針のようですね。閉店店舗はどこなのか、一挙に公表されないのでやきもき…お世話になっているお店がどうなるのか分からない状態なのは不安ですね。

 

群馬県の笠懸店さん、館林店さんについては来年、2017年の閉店が決定しているようです。

 

 

総合スーパーを展開するユニーグループ・ホールディングス(愛知県稲沢市)が、群馬県内の「アピタ」の笠懸店(みどり市笠懸町阿左美)と館林店(館林市楠町)を来年相次いで閉店することが28日、分かった

 

(中略)

 

県内では、両店に加え前橋、高崎、伊勢崎の3市のアピタのほか、藤岡市に「ピアゴ」を展開しているが、笠懸、館林以外に閉店の予定はないとしている。

 

アピタ2店閉店へ 笠懸、館林 採算悪化で整理  : 上毛新聞ニュース

 

 

 

閉店後の建物については、「館林店が入居する館林つつじの里ショッピングセンター(SC)は新装開店する方針だが、笠懸店の跡地利用の見通しは立っていない」とのこと。

 

 

最近ですと、春日部市の西武デパート(旧・ロビンソン百貨店)さんの跡地に、居抜きで「匠大塚(大塚家具)」さんがオープンとなって話題(報道)になっていましたね。数年前には、越谷市にあったイトーヨーカドーさんの建物を壊してから「MrMax 越谷」さんが新築で開業。どちらも、お世話になっていたお店なので、とても印象に残っています。

 

 

経営悪化で閉店することとなった両店舗。赤字の原因は大型ショッピングモールができたことにあるみたいです。西部百貨店さんは近隣の「ララガーデン春日部」さんや「イオンモール春日部」、イトーヨーカ堂越谷店さんは「イオンレイクタウン」さんの影響ですよね。たしか、南越谷(新越谷)駅にあった「オーパ」さんの閉店もレイクタウンが出来てからだったように思います。

 

 

今度はアピタさん…最寄りの店舗はどうなるのか、とても気になります(^^;

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp