大河ドラマ「真田丸(30話・黄昏)」の再放送でカットされたシーン…紙おむつ着用の映像はミス(放送事故)だった?

 

 

 

 

 

 

真田丸の第30話「黄昏」が7月31日の日曜日に放送された直後、ツイッターで話題になっていた大河ドラマの「紙おむつ」の疑問…三谷幸喜さんならではの意図的な演出のかというつぶやき(好意的なツイート)もありましたが、本日(8月6日)の再放送では問題のシーンがカット編集されて消去されていたとのこと。あれはミスだったようですね。放送されるまで、スタッフは誰も気づかなったということでしょうか。

 

 

 

話題になっていたのは、先月31日に放送された同話で真田信幸(大泉洋)と最初の妻・こう(長野里美)の子・仙千代が赤ちゃんで登場したシーン。

 

大河ドラ マにもかかわらず、「紙おむつ」を着用している姿がはっきりと映ってしまったため、放送直後からネット上で「いま紙おむつが見えた!」「これはNHKのミ スか?」といった声が殺到。

 

逆に「誰も気づかずに放送するはずがない。何かの仕掛けだ」「(脚本の)三谷幸喜さんの意図があるはず」と、裏読みする意見な ど憶測も呼んだ

 

 

『真田丸』紙おむつは再放送でカット ネット上の憶測に結論 (オリコン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

歴史の時代考証としてはありえないので許されないのかもしれませんが、「誰かが発明していた」という新説設定ということでもありかなと感じました。テレビ局も間違いもあるのだとちょっと親近感も(^-^)

 

 

噂になったことで、今日の放送で映像の確認しようとされた方にとってはちょっとつまらないですね。DVDやブルーレイ、オンデマンドの動画の方も削除されたものに差し替えられる?もう二度と見られなくなってしまう幻の映像だと思うと、ちょっと残念ですね。

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp