今年の夏も、ドラマ「結婚できない男(阿部寛・夏川結衣・国仲涼子・高知東生・高島礼子)」を観る☆

 

 

 

視聴映像:結婚できない男 Blu-ray BOX

 

 

毎年、夏に見たくなるドラマ「結婚できない男」。阿部寛さんが独身のアラフォー男性を演じられているのですが、ステーキを食べたり、手巻きずしを楽しんだり、一人暮らし(孤独な生活)を満喫している姿が印象的(美味しそう)ですね。



人間嫌いで蘊蓄グセのある難儀な性格の主人公ですが、主治医、仕事仲間、隣人…周囲の女性がなんとなく好きになっていく展開は何度見ても飽きません。ヒロインに対しても「好き」とも「結婚してください」とも言わず喧嘩ばかり。最後の最後まで「これが本当にラストシーン?」という結末で、キスシーンもなく、愛を語らうこともなく、それでも恋愛ドラマが成立しているところが面白いですね。



毎年、DVDを見ていて残念なのは、最終回の放送終了後に映した金魚鉢の映像。結末を象徴してる描写なので、収録されていないのがとても気になります。それに、ドラマが放送されていたときに、ネットで公開されていた「金田、更新してるぞ」が定番の番組公式のサイト「建築家・金田裕之」…ドラマを見直すたびに、アクセスしたくなります(笑)



そういえば、金田さん役は高知東生さんなのですが、元妻の高島礼子さんもご出演されていて、夫婦お二人でこのドラマで共演されていたのですね。お二人が直接対面するシーンはないのですが、結婚されているお二人での共演は珍しいなと感じます。



ちなみに、高知東生さんが覚せい剤取締法違反で逮捕されたことで、「ディスクの生産や販売、レンタルが中止になるのでは?」とDVDやブルーレイの価格が高騰しているようですね。阿部寛さんの映画の番宣がらみで何度も再放送されているドラマ(フジテレビ)ですが、今後は放送されなくなる可能性もあると思うと、ただただ悲しいです。

 

 

 

 

結婚できない男 Blu-ray BOX

出演:阿部寛・夏川結衣・国仲涼子・塚本高史・尾美としのり・三浦理恵子・さくら・高知東生・草苗光子(特別出演)・高島礼子
脚本:尾崎将也
音楽:仲西匡
主題歌:Every Little Thing 「スイミー」 (avex trax)
演出:三宅喜重・小松隆志・植田 尚
プロデューサー:安藤和久(関西テレビ)東城祐司(MMJ)伊藤達哉(MMJ)
制作:関西テレビ メディアミックス・ジャパン
出版社/メーカー: ポニーキャニオン
発売日: 2013/03/06
メディア: Blu-ray

asin:B00A7OM6G0




ネットのゲオさんのスポットレンタルで、1巻だけは0円(無料)で借りられるサービスをやってるみたいです。2巻以降と同時に全6巻をまとめて借りれば1本分お得ですね。

 

 

◎ゲオさんの宅配DVDレンタル

結婚できない男 Vol.1