映像で見る絵本『ばばばあちゃんビデオ すいかのたね(原作:さとうわきこ・声の出演:吉田日出子)』

 

 

視聴映像:すいかのたね [DVD]

 


「さとうわきこ」さんの絵本ばばばあちゃんシリーズがビデオ化されていたんですね。先日、読んだ「すいかのたね」が収録されていると知ってさっそく拝見しました☆


パッケージの写真の雰囲気から、紙芝居的な1枚1枚の静止画を使ったスライドショーにBGMと読み聞かせ(ナレーション)がついた動画かと思っていました。実際は、絵本と同じカットがあるのに、そこから手足が動く、動物たちが移動する。印象的には「アニメ日本昔話」のような感じでしょうか。アニメーションと紙芝居の中間のような作品でした。



絵本を読んでもらっている子供たちが頭の中で描いているであろう「イメージ」に近いのかもしれないですね。



この映像を見てから、再度、絵本の方を読だら、何度も読んでいるはずの絵本なのに新鮮な感覚になりました。1枚の絵を見ると、テレビ画面に映った動きが自然と脳内で再生される…動かない絵本に命が吹き込まれたような感じが面白いです(^-^)

 

 

f:id:hann3:20160730073753j:plain

 

 

 ちなみに、ばばばあちゃんはオープニングとエンディング、すいかのたねに登場します。「ねずみのなるき」と「おつかい」は別の絵本作品のようですね。こちら2作品も楽しい絵本だったので、取り寄せて読んでみたいと思います☆

 

 

 すいかのたね [DVD]

声の出演:吉田日出子
原作・監修・イラストレーション:さとうわきこ
音楽:尾形真一郎
監督:かやもとあきら(パセリプロモーション)
企画プロデュース:おかだよう
効果:東里聡
解説書:椎名桃子
出版社/メーカー: TDKコア
発売日: 2007/03/28
メディア: DVD

asin:B000MTELUE




ばばばあちゃんと ゆかいな おはなし 収録
 オープニング えほんがだいすきなんだ 「ばばばあちゃんから おたんじょうびおめでとう」より
 第1話 ねずみのなるき
 第2話 すいかのたね~ばばばあちゃんのおはなし~
 第3話 おつかい
 エンディング シーソー 「ばばばあちゃんから おたんじょうびおめでとう」より

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp