サバの逆襲で漁船が沈没?網を海底に引っ張る魚群の力…まるで映画「ファインディング・ニモ」??

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

本日(7月28日)、ヤフーニュースでトップ一覧に掲載されていた事故。大漁だったはずのサバ漁が一変、漁師さん「4人が死亡、1人が行方不明」の漁船事故が発生したそうですね。

 

 

 

事故は14年12月24日未明、網の引き揚げ作業中に起きた。調査報告書によると、船体はサバの群れの動きによって網ごと海底方向に引き込まれ、甲板に波がかぶるなどして右舷側から転覆した

 

サバの群れに引き込まれ転覆 島根の漁船事故報告書 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

 

原因が、人為的なミスでも、機械的なトラブルでもなく、魚によってひきおこされたというところに驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続編の「ファインディングドリー」が今年劇場公開中となったディズニー&ピクサーの人気映画「ファインディング・ニモ」。私はまだ見ていないのですが、こういったシーンが作品の中で描写されているんですね。

 

 

こういった転覆事故は稀なことなのでしょうか。それとも、今までもたまにあったのでしょうか。魚も人間のことを学習している??一匹(一尾?)ごとの力はわずかでも、魚群という塊となるとものすごい力が発揮できる…大自然は人間の想像を超えてくるのだと感じました。

 

 

 

ファインディング・ニモ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
発売日: 2016/04/20
メディア: Blu-ray

asin:B01A6L8R70



 

◎ゲオさんの宅配DVDレンタル

ファインディング・ニモ