「ポケモンGO」のトレーナーレベルを無課金でアップさせ続けるのには限界がある?最終的には課金プレイしないと苦行(無理ゲー)になる??

 

 

 

昨日(7月22日)にスマホアプリが日本でも配信されました「ポケモンGO」。ポケストップの場所を探してうろうろ散策、リアル社会の中に投影されたモンスターたちを集めるのは楽しそうですね。

 

 

ただ、アプリというと、効率よくゲームを進めるためには「課金」という壁が立ちはだかりますね。お金を支払わなくても遊べるけれど、無課金では制限が多いこともあって、途中で挫折される方も多いですよね。

 

 

ポケモンGOはどうなのかとネットで調べてみると…

 

 

 

一日に得られる最大経験値を10万とした場合、レベル31から32に上がるのに一週間、レベル35から36になるのに一カ月、レベル38から39になるのになんと一年間もかかるという計算になる

 

ポケモンGO、トレーナーレベルを38から39に上げるまで1年必要と判明| 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

 

 

 

 

 

 

 

とのこと。最終的には、トレーナーレベルを上げるのが困難になっていくようですね。レベル1上昇させるのに1年もかかる計サイン…無課金では限界がある?

 

 

また、ツイッターのツイートではこんなご意見も…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度のレベルまで上がってしまうと頭打ちに。「無理ゲー」との評価もちらほらあるようですね。テレビの報道では「海外で流行し、ようやく日本にも」といった印象でしたが、まだ始まったばかりなので、挫折したユーザーは少ないということでしょうか?

 

 

プレイヤーのレベルが上がらなくなってきたあたりから行き詰まりを感じて、どんどん「ポケモンGO」離れしていくのかもしれないですね。ステータスや能力が変化しなくなると退屈(惰性)になっていきますもんね。レビューに不満が多くなれば、レベルアップの方法など改善されていく??

 

 

現状、不安・不満があるようですが、でも、とても気になる魅力的なゲームではありますね。攻略方法や裏技、必勝法などが紹介されている情報サイトを見てるだけでもワクワクしてきます(^-^)

 

 

app.famitsu.com

 

 個人的には、「ポケモンGO 無課金トップトレーナーへの道」といったブログを開設してくださるブロガーさんや、ネット動画で紹介してくださるユー チューバーさんが出てきてくださることを期待♪

 

 

ツムツムで有名な「四畳半の狼」さん…無課金コンプリートまでのプロセスを映像配信されている方なのですが、この方の「ポケモンGO」攻略プレイを見てみたいですね☆

 

twitter.com

 

hann3.hatenadiary.jp

 

hann3.hatenadiary.jp

 

hann3.hatenadiary.jp