けん玉発症の地「廿日市市(はつかいちし)」…地名の由来は20日に市が開催されたから?「○日市」とつく地名の疑問

 

 

www.gloken.net

 

 

本日(7月15日)、テレビ朝日さん放送の「モーニングショー」で、広島県廿日市市が「けん玉発祥の地」としてご紹介されていました。今月23日、24日には「WOODONE けん玉ワールドカップ廿日市2016」というイベントが開催されるそうですね。

 

 

けん玉発祥の地 はつかいち - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

 

 

番組の映像では、けんだまの技術やいろんな「けん玉」が紹介されていて興味深かったのですが、それ以上に「廿日市市」という地名がとても気になりました。四日市、八日市など、土地(住所)を示す名称に「○日市」とつくものがありますが、どういった由来(意味)でそういったお名前になったのか、疑問に浮かぶ。

 

 

調べてみると、その日、あるいは、その期間ごとに「市」が開催されていたことが名前の元になっているようですね。四日市なら4日や4の付く14日、24日、あるいは、4日置きにといった感じのようです。

 

 

 

古代の農民は自給自足の生活をしていましたが、平安時代末に地方の武士の勢力が拡大すると、各地に市場が起こりました。

 

その頃の市は日取りを決めて定期的に開かれる形をとっていました

 

ふと思ったのですが、~日町、~日市ってつく地名ありますよね?(例)六日町... - Yahoo!知恵袋

 

 

 

 

◯日市と作り地名は、昔その地域でその日に市が出ていたから、だそうです。

五日市なら、5日に市が出ていた。または、5日置きに市が出ていた、ということからついた地名だそうです。

 

二日市、三日市、四日市、五日市、そして廿日市... - 日本史 | Yahoo!知恵袋

 

 

 

ちなみに、下記添付のサイトでは、全国にある一日市、二日市、三日市、四日市、五日市、六日市、七日市、九日市、十日市の住所の詳細が掲載されていて興味深いです。

 

 

nomnet-nah-srats.cocolog-nifty.com

 

 

 

テレビ朝日

羽鳥慎一モーニングショー

 

放送日時:2016.07.15・金曜日・8時~9時55分

出演者:羽鳥慎一・宇賀なつみ・吉永みち子・長嶋一茂・玉川徹