スイカの縞模様を真横に切ると、種がとりやすくて食べやすいスイカに切り分けられる?…あのニュースで得する人損する人

 

 

本日(7月14日)、日本テレビさん放送の「あのニュースで得する人損する人」。冒頭、坂上忍さんに「スーパー得技」に認定されたスイカの切り方が素晴らしかったです。

 

 

まるまる一個の球体のスイカを、縞模様に対して真横に切る。半分になったら、中央から種に向かって包丁を入れ、12等分する。すると、切り分けたスイカの横に種が集まっていて簡単にとれるという裏技。

 

 

専門家によると、スイカの種はバラバラに位置しているのではなく、法則性があるとのこと。中央から「維管束」という白い筋に沿って、V字型にできるそうで、12等分すると、ちょうど種の部分になるみたいですね。ただし、中にも種が散らばっていることがあるとのこと。

 

 

さらに、スイカの一番美味しい甘い部分は中央だそうで、このテクニックを使えば均等に甘さを楽しむことができるそうです。良いことづくめの得ワザですね(^-^)

 

 

逆に、縞模様に沿って切ると、種があちこちに散り散りに…この方法に気付いた人すごいですね。ふつう、スイカの縞模様に沿って縦に切ってしまいがちですもんね。ちなみに、スーパーで半分にカットされている半玉のものでも、一度半分に切ってから同じことができるそうです。

 

 

 

 

日本テレビ

あのニュースで得する人損する人

「夏に使えるスイカ 花火の得ワザ&芸能人味覚チェック」

 

 

放送日時:2016.07.14・木曜日・19時~20時54分

出演者:後藤輝基・羽鳥慎一・秋野暢子・坂上忍・林家三平・藤原達也・柳原可奈子・吉村崇・我妻三輪子・家事えもん・トクレツくん・サイゲン大介・辰巳琢郎

 

放送内容

◎夏の得ワザ祭り

 1 スイカの種が切り方ひとつでスイスイ取れる

 2 カメラに厚紙を貼るだけで花火が好きな形に変えられる面白テク

◎家事えもんが人気ビュッフェの裏側潜入!時間がたってもおいしい㊙得ワザ絶品料理

◎神の舌を持つ男伝授!安い外国産のステーキをご家庭にあるアレ+タダでもらえるアレで国産和牛の味に大変身&スタジオ芸能人の舌は本物か?食べ比べ味覚チェックで衝撃結末(炭酸水・コーヒーミルク・和牛香豊富な牛脂)

◎神の舌VS神の記憶力!再現ドッキリ対決