「未入金リスト」という件名のスパムメールが届く??リストを装った添付ファイルの開封にご注意

 

 

 

日本語でタイトル(件名)が書かれた添付ファイル付の迷惑メールがいろいろ出回ってますね。「未入金」という響き、勢いあまってよく確認せずに開封してしまいそう…もちろん添付ファイルをクリック(タップ)したりしなければウイルスに感染はしないのでしょうけれど、やっぱり迷惑。今はツイッターなどSNSですぐさまこういった情報を共有&確認できるのが救いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういったメールは社長さんを狙ったもの?気になる記事をみつけました…

 

 

 

この犯罪は「Business E-mail Compromise」(BEC)と呼ばれ、「CEO詐欺」や「ビジネスメール詐欺」などとも称される。米FBIによれば、少なくとも過去3年間に世界で 2万2000社以上が被害に遭い、被害総額は30億ドル(約3200億円)に上るという

 

社長の送金指示メールで大金失う、詐欺被害が急増 (ITmedia エンタープライズ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

主流は海外で、最近になって同じ手法が日本でも流行してるということなのかもしれないですね。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

 

hann3.hatenadiary.jp