ハンガーヌンチャク解禁!?武田鉄矢さんが映画『刑事物語』の十八番を29年ぶりに披露☆

 

 

eiga.com

 

武田鉄矢さんが、ご自身が主演で出演される舞台「梅と桜と木瓜(ぼけ)の花」で、あの懐かしい「ハンガーヌンチャク」の妙技を復活させるとのこと。

 

 

 

地元・福岡での座長公演で、元隠密のおばあさんという個性的な役どころのため「何か武器を持たなければいかなかったし、封印し続けると古びていくだけだからね」と、その封印を解く決意をした

 

(中略)

 

2カ月ほど前から、約4キロのウオーキングをしながらハンガーを振り回す練習を始め、通行人からも「これが、あのハンガーヌンチャクですか?」など数多く声をかけられたという

 

 

武田鉄矢、29年ぶり復活のハンガーヌンチャクに手応え「杵柄ってあるもんだねえ」 : 映画ニュース - 映画.com

 

 

 

 

 

テレビの報道番組では、29年ぶりということでリハビリトレーニング(ウォーキングの最中に練習)を行っているというエピソードを語り、ぶんぶんハンガーを振ります姿を公開。

 

 

武田鉄矢、29年ぶりハンガーヌンチャク披露 博多座リニューアル記念公演『梅と桜と木瓜の花』取材会 - YouTube動画

www.youtube.com

 

 

ハンバーヌンチャクは、映画『刑事物語』の代名詞的なアクションシーンですよね。「あの映画の中だけのセールスポイントだと思って、封印していたところがあった」とのことで、長いことお蔵入りされていたテクニック。現在の武田鉄矢さんで見られて、とても嬉しい映像に感激です(^-^)

 

 

お芝居で、プラスチックのハンガーを使っての名セリフ「木のやつ~」のパロディが見られるとしたら、ぜひ観てみたい作品です☆

 

 

ちなみに、「刑事物語」シリーズとは…

 

 

「刑事物語」は1982~87年に全5作が公開。ハンガーヌンチャクは、武田が自ら考案したクライマックスで敵を倒すためハンガーを武器にしたアクションで、シリーズ最大の見せ場としておなじみとなった

 

武田鉄矢、29年ぶり復活のハンガーヌンチャクに手応え「杵柄ってあるもんだねえ」 : 映画ニュース - 映画.com

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

映画の方も、また見たくなりますね。数年前、テレビ(午後のロードショー)で全話(2~5)再放送されて録画したのですが、エンディング(クレジット)映像が途中でカット編集されていたのでちょっと残念でした。吉田拓郎さんの名曲「唇をかみしめて」を聞きながら涙するのが最高の醍醐味(名物のラスト)ですもんね。やっぱりDVDを買わないとだめですかね(T-T)

 

 

 

刑事物語 [DVD]

出演: 武田鉄矢, 田中邦衛, 西田敏行, 高倉健, 樹木希林
監督: 渡邉祐介

出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
発売日: 2009/09/02
メディア: DVD

ASIN: B002DB2YPS

 

 

 

刑事物語 詩シリーズDVD-BOX

収録4作品(4枚):刑事物語2 りんごの詩・刑事物語3 潮騒の詩・刑事物語4 くろしおの詩 ・刑事物語5 やまびこの詩 

出演: 武田鉄矢
監督: 杉村六郎, 渡邊祐介

出版社/メーカー: 東宝
発売日: 2010/01/22
メディア: DVD

ASIN: B002USF87K