読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロネコヤマトを装う迷惑メール…件名「宅急便お届けのお知らせ」にご注意!?

 

 

昨日、「保安検査」「作業日報」というスパムメールが2通、届きました。今朝方も心当たりのない「宅急便お届けのお知らせ」という件名の通知メールが着信。ツイッターにも同様の不審メール情報が…

 

 

 

 

 

 

 

ネットショッピングで商品を頼んだ覚えも、ヤマト運輸さんに携帯電話のメールアドレスを登録した覚えもないのですが、送り先のメールアドレスを見ると、「From:<mail@kuronekoyamato.co.jp>」とあり、実在するクロネコヤマトさんのアドレスが明記されている。

 

今まで宅急便の配達でこんなことはなかったので、安全確認のためネット検索。ヤマト運輸さんのHPによると、平成21年度(2010年3月26日)の「お知らせ」の中にこうした迷惑メール(フィッシング詐欺)について、事例文面とともに掲載されていました…

 

 

 

 

ヤマト運輸の社名もしくは類似名称を名乗る迷惑メールについて
 
 

最近、ヤマト運輸の社名およびヤマト運輸の商品などの類似名称を名乗る迷惑メールが多発しております。

 

社名を「ヤマト運輸」や「クロネロメール配送便センター」などと名乗り、あたかもお届けの荷物や ご不在の荷物を預かっているかのような内容で出会い系サイトに誘導しております。これはヤマト運輸とは一切関係ない迷惑メールですので、返信やアクセスを なさらないようにご注意ください。

 

ヤマト運輸から発信されるメールのアドレスは「●●●@kuronekoyamato.co.jp」となっており、内容は原則としてお荷物のお届けに関するお知らせおよび新商品・新サービスのご案内などになります。


  不審なメールを受信された場合は本文中のURLへのアクセスや返信をなさらないようご注意をいただき、ご不明な場合は弊社サービスセンターまでご連絡ください。

 

ヤマト運輸・お知らせ「ヤマト運輸の社名もしくは類似名称を名乗る迷惑メールについて」

http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_100326.html

 

 

 

 

また、ヤフー知恵袋さんにもこんな質問が…

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

6年前からある(続いている)手口なんですね。ただ、本物の場合もあるのが悩みどころ、とても紛らわしい偽物メールで、これは開封&添付アドレスにアクセスしてしまう危険性大です(T-T)

 

 

 

 

 

LINEを使った新しいサービスが開始されたようで、こちらのご案内だった可能性もある??

 

 

「LINE」での荷物問い合わせやお届け日時、場所の変更がよりスムーズに | ヤマトホールディングス

 

 

「クロネコメンバーズ」に登録した覚えがないのですが、どうなんでしょう?メールをさっさと削除してしまったので真相は闇の中…電話でお問い合わせしてみようと思います。

 

 

ヤマト運輸さんは、以前、ハッキング(クラッキング)されたことがあったという記事を発見しましたが、今回もヤマトさんのサイト(サーバー)に不正アクセスがあったとか?だから送信元がクロネコさん??

 

 

matome.naver.jp

 

 

追記:さきほど、お問い合わせの電話をしたところ、コールセンターだったらしく詳細がわからないとこのとで、折り返し(本社から?)お電話をいただきました。

 

本日、「宅急便のお届けのお知らせ」という件名の迷惑メール(フィッシング)が多数送られているらしく、送信元・差出人のメールアドレスが「mail@kuronekoyamato.co.jp」になっていても迷惑メールで、削除してくださいとのことです。

 

お電話応対してくださった方の声が大変お疲れのご様子でした。朝から問い合わせやクレームの電話がたくさん来ているそうで、ヤマトさんにとって大変な一日になりそうですね。

 

 

追記2:クロネコヤマトさんのサイトでお知らせ情報が更新されました…

 

 

「お届け予定eメール」を装った不審メールにご注意ください
 

ヤマト運輸の「お届け予定eメール」を装った不審なメールが送られています。

 

不審メールにはZIP形式のファイルが添付されていますが、ヤマト運輸からお送りしているメールには添付ファイルはありません。絶対に添付ファイルを開かず、削除いただきますようお願いいたします。

 

このメールには、ヤマト運輸からお送りしている「お届け予定eメール」と同じ「件名」や「差出人アドレス」が表示されていますので、くれぐれもご注意ください。

 

 

ヤマト運輸・お知らせ 

http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_160629.html

 

 

 

追記3:7月15日、日本テレビさんのnews everyのMOTTOで特集が放送されました。鈴江奈々さんににヤマト運輸を語るなりすましメールが届いていたそうですね。

 

迷惑メールを見分ける方法は、ZIP形式の添付ファイルがあるかどうか。ファイルを開いてしまうと、自分のパソコンが遠隔操作されたり、データが覗かれたり、ネットバンキングの口座番号や暗証番号が盗まれたりするそうです。ウイルスに感染してしまったら、ネット回線への接続をはずした方が良いとのこと。

 

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp