honn blog Diary

watching reading shopping

ハウスダスト対策の空気清浄機 / ZOJIRUSHI

 

部屋のホコリが気になって、ハウスダスト対策でお取り寄せ。使ってみての感想。今までずっと使っていたものよりもコンパクトサイズで、幅も薄く、ちょっとした台の上に置いても邪魔にならないのが良いですね。

 

ZOJIRUSHI 空気清浄機 ホワイト 【~16畳】 PA-HA16-WB

商品パッケージの寸法: 12.5 x 39.5 x 41.5 cm
メーカー: 象印(ZOJIRUSHI)

 

効果範囲が16畳まで大丈夫とのことで、軽くて小型なのにかなりパワフル。操作ボタンが一つ(もう一つ切タイマー用のボタンがあるだけ)でリモコンもなく、プラズマイオンなど吸引以外の余計な機能もなく、とてもシンプルなデザイン。理想の空気清浄機に出会えた感じです。

 

f:id:hann3:20160602173916j:plain

 

昔、黒い痰(鼻腔や喉で出血?)が出たときに心配になって調べたところ、所蔵している大量の本、紙類から出るホコリ、それに集まるダニのハウスダストが原因のアレルギー反応だということがわかりました。

 

朝起きたときにだけ黒い痰が出るので、怖い病気なのではないかととても不安にって、以来、部屋の空気に気を使っています。