honn blog Diary

watching reading shopping

DVD 王が眠る神秘の遺跡 ― 父と息子・執念の吉野ヶ里 / プロジェクトX 挑戦者たち 第4期 Vol.5

 

佐賀県神埼郡吉野ヶ里町、高校で歴史の教師をされていた七田忠志さんは、年間の授業のほとんどが弥生時代で、地元の吉野ヶ里について熱く語っていたそうですね。その熱意は親から子へ、息子の七田忠昭さんが市役所職員として発掘調査を続け、吉野ヶ里遺跡を発見、保存活動に尽力。このお二方がいらっしゃらなかったら、吉野ヶ里遺跡は工業団地になっていたというお話。

 

 

プロジェクトX 挑戦者たち 第4期 Vol.5 王が眠る神秘の遺跡 ― 父と息子・執念の吉野ヶ里 [DVD] 

出演:七田忠昭(吉野ヶ里調査プロジェクト),野中光代(元作業員)
キャスター:国井雅比古, 膳場貴子
語り:田口トモロヲ

 
現在では、大規模な環濠集落(環壕集落)の跡で有名な観光スポットとなっている吉野ヶ里歴史公園。魏志倭人伝に記載されている邪馬台国の卑弥呼が暮らしていたとされる「クニ」と同様の生活様式を再現、実際に目で見て実感、肌で感じて体感することができる貴重な歴史的財産。七田さん親子がいなかったら、誰に知られることなく、土器や甕棺、遺骨などが、建設工事で失われていたのかもしれないのですね。