映画『2001年宇宙の旅』の続編『2010年』で、コンピューターHAL9000が暴走した謎が解ける?

 

 

 

視聴映像:2010年 [DVD]

 

 


映画『2001年宇宙の旅』で、「モノリス(一枚の黒い板)」の謎を解明するために木星へと向かった宇宙船ディスカバリー号。航行システムのすべてを管理するコンピューターHAL9000が、突然おかしな行動(暴走)を始める。その理由が映画「2010年」で判明すると知って、興味津々で見ました。


前作から9年後のお話ということですが、作品の雰囲気はガラリと変わりますね。「HAL9000を回収&復旧する」という明確な目的があるので内容がわかりやすく、ストーリーも見やすくなっているように感じました。


なぜ、コンピューター(人工知能?)があんな行動をとったのかを理解したうえで、もう一度「2001年」を見ると、違った楽しみ方ができそうですね。
 

 

 

2010年 [DVD]

出演: ロイ・シャイダー, ジョン・リスゴー, ボブ・バラバン
監督: ピーター・ハイアムズ
出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日: 2011/09/07
メディア: DVD

ASIN: B0056A1PA8

 

 

 

2001年宇宙の旅 [DVD]

出演: キア・デュリア, ゲイリー・ロックウッド, ウィリアム・シルヴェスター, ダニエル・リクター
監督: スタンリー・キューブリック
出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日: 2010/04/21
メディア: DVD

ASIN: B003EVW6BI

 

 

 

◎ゲオさんの宅配DVDレンタル

2001年宇宙の旅 デジタルリマスター版

2010年

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp