親父ギャグ「カレーが辛ぇ」で爆笑するための雰囲気づくり…必要なのは「緊張」させてから「緩和」させる言葉選び?…『直撃!ズキュンワード/バカリズム』

 

 

 

深夜番組『ズキュンワード』で、親父ギャグ「カレーが辛ぇ」を言うための前振りを隠し撮りで検証。バカリズム(升野英知)さんの考えたセリフ…「大事な話がある」と長々、食卓に 深刻な雰囲気を作ってからの冗談が一番面白い?

 

 

やっぱり、お笑いの極意は「緊張と緩和(緊張の緩和)」なのですね。この言葉は、以前、『踊る!さんま御殿』のトークの中で明石家さんまさんが紹介していたお笑いネタのコツ。

 

 

重い前置きで緊張感たっぷり演出してからの一発ギャグ。ご家族が笑って一気に団欒の雰囲気に。家族みんなで「カレーは辛ぇ」を連呼。ドキドキだったお父さんも、ホッと一安心で、大成功の食卓どっきり検証でした。

 

 

今までに1、2回ほどしか親父ギャグを言ったことがなかったそうですが、これからは病みつきになる?でも、味をしめて毎回このパターンでのウケ狙いは勘弁してほしいですね(笑)

 

 

ちなみに、他の方が考えたセリフでは、滑ったご家庭もあり、一発ギャグを言うための空気づくりが大切なのだと、とても興味深いモニタリング映像を見れました。ドラマ『素敵な選TAXI』の脚本家さんでもあるバカリズムさん、言葉選びが素晴らしいですね(^-^)

 

 

 

 

フジテレビ

直撃!ズキユンワード

 

放送日時:2016.04.06・水曜日・0時25分~1時55分

出演者:バカリズム・大久保佳代子(オアシズ)・小沢一敬(スピードワゴン)・うしろシティ・生駒里奈(乃木坂46)・佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)・三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)・椎名歩美

ナレーション:森本さやか(フジテレビアナウンサー)

 

番組情報

バカリズムがクイズ×大喜利で考えた魔法の言葉を徹底検証

絶対に彼氏の浮気を防ぐ言葉

絶対にウケる親父ギャグ

絶対にプレゼントを受け取ってもらえる言葉