テレビ新シリーズ・アニメ「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) RE:0096」は、副音声(よゐこ濱口優・浪川大輔・福井晴敏)が面白い?

 

 

 

 

 

本日(4月3)、日曜の朝7時から「ガンダム」のアニメ新シリーズが始まりましたね。先週、鉄血のオルフェンズ(1期)が最終回を迎えたばかりですので、ガンダムファンにとっては嬉しい新番組ですね☆

 

 

今作は、OVA(DVD)シリーズをベースにしたリニューアル映像(TVフォーマット)のようで、冒頭、亡くなられた永井一郎(声優)さんの声もそのまま使われていました。テレビ版は内容が違うのかと思いましたがひと安心。ただ、ツイッターの情報によりますと、映像に関しては描き直し(手直し)が入っているとのこと…

 

 

 

 

今回一番興味深いのは、副音声があること。お笑い芸人の濱口優(よゐこ)さん、声優の浪川大輔さん、サブタイトルを依頼された福井晴敏さんのトーク(思い出話・制作裏話・スタッフの苦労話)が面白いですね。

 

 

第一話では、「ユニコーン」は、今までのアニメシリーズのしばり(モビルスーツの動き、稼働、音声)があるとか、ゲロ(嘔吐・吐瀉物)の表現には固形や液状の違いを意識してるとか…ざっくばらんな雑談の中に気になる会話が盛りだくさん。とくに、「子供のころは早くドムを出せ」と思っていたといった本音が印象的(笑)タイトルについている「RE:0096」の意味も紹介されてましたね。

 

 

今回のシリーズ、初見で本編を見て、二度めで副音声を聞いて…一粒で二度美味しい。それに、シャアの声で聴ける次回予告が素敵ですね。ラストは池田秀一さんの声に聞き惚れて締めくくる…番組の最初から最後まで充実してますね(^-^)

 

 

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]

声の出演: 内山昂輝, 藤村歩, 下野紘, 戸松遥
監督: 古橋一浩
出版社/メーカー: バンダイビジュアル
発売日: 2010/03/12
メディア: DVD

ASIN: B002TZRF6G

 

 

◎ゲオさんの宅配DVDレンタル

機動戦士ガンダムUC 1