同じ品物を扱うお店が多すぎるから、売り上げが増えない?一強多弱の「一強」になりにくい共倒れな経済も原因のひとつ?

 

 

 

最寄りのドラッグストアの近くに新しいドラッグストアがオープン。夕方は駐車場満杯で混雑していたのに激減…新店舗にお客さんが流れていったみたいですね。「お世話になっているお店が閉店するのでは?」と心配です。

 

 

経済の低迷はお店の増えすぎも原因?似たような商店(雑貨店・スーパー)が多すぎると、一強多弱の一強になりにくく、多弱同士で顧客分散、儲けが減少して共倒れしてしまう?

 

 

とくに、コンビニエンスストアがそうですよね。店舗同士の距離が近すぎで、生き残り競争が大変そう。同じ会社のコンビニがすぐそばにできて、身内同士で食い合っているなんてことも。そんなこんなで、いつの間にか増えて、いつのまにか無くなっている…開店しては潰れてますもんね。