NHKドラマ『紅白が生まれた日(松山ケンイチ, 本田翼, miwa)』

 

 

視聴映像:紅白が生まれた日 [DVD]

 

 

戦後、日本復興の中の「ラジオ放送局」という視点が興味深いドラマ作品(2015年3月21日にNHK総合で放送)です。GHQの占領下では「忠臣蔵」の講談が禁止…いろんな放送が禁止され、放送内容が厳しく管理されていた。でも、「キュー」の出し方、「巻き」や「押し」の指示(ジェスチャー表現)の仕方など、アメリカから教わったものもあるんですね。

 


昭和20年(1945年)、終戦を迎えて4ヶ月後の12月31日大晦日、「あの夜、雪が降っていた」と知る人がどんどん少なっていくという冒頭の描写がとても印象的でした。年末恒例の国民的番組となった「紅白歌合戦」。その前身である男女対抗(男女平等をテーマ)で勝敗を競う「紅白音楽試合」が、どんな状況で放送されるに至ったかを描いた誕生秘話…「合戦」のタイトルの文字も検閲で問題になってたんですね。

 


当時を再現した美術やセットにも力が入っていて、クオリティの高い映像。家族みんながそろう年越しのお茶の間に、楽しくて希望となる番組をお届けしたい、国民を元気にしたいという熱い思いが伝わってくる面白いドラマ。紅白の勝敗は国民の皆さまに…拍手喝采のラストシーンに感動で涙がうるっときてしまいました。並木路子さんの「リンゴの唄」を熱唱するmiwaさんの歌声も素敵です(^-^)

 

 

 

紅白が生まれた日 [DVD]

出演:松山ケンイチ、本田翼、miwa、小林隆、六角精児、大空祐飛、小松和重、草村礼子、星野源、高橋克実
特典映像 :miwa「リンゴの唄」、大空祐飛「ポエマタンゴ」 歌唱フルバージョン
作:尾崎将也
音楽:遠藤浩二
制作統括:三鬼一希
演出:堀切園健太郎
出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
発売日: 2015/11/27
メディア: DVD

ASIN: B014OY758W

 

 

◎ゲオさんの宅配DVDレンタル

『紅白が生まれた日』