マクドナルドの新商品に名前を付けると、新作バーガー10年分相当の賞金1,423,500円がもらえる?名前募集バーガーの応募方法は??

 

 

www.mcdonalds.co.jp

 

 

マックの新企画は、2月2日に新発売(デビュー)となる新しい商品(ハンバーガー)の正式名称のネーミングを一般公募するというもの。すでに既存の名前はあるそうなのですが、長すぎるという理由があるらしい。といっても、イメージ回復&宣伝効果抜群ですね。

 

 

「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)」という仮の名称。見た目的にもボリュームがあって美味しそう。写真の見た目どおりなら、これで1個390円は安いかもしれないですね。それにしても、別に募集しなくても、シンプルに「北海道ジューシービーフバーガー」で良さそうですね(笑)

 

 

名前募集の応募開始は2月2日火曜日の10時30分からスタートで、応募期間は2月15日の23時59分までの約2週間とのこと。是非、応募したいですが、応募方法がまだ発表されていないのでわからないですね。応募締め切りの時間から察するに、マクドさんのホームページに特設ページを開設して、インターネットアクセスで書きこむといった感じでしょうか。

 

 

賞金目当てで私も挑戦したいですが、ネーミングセンスが今一なので記念参加と割り切って応募してみようと思います。北海道産の食材が使われているということで「どさんこ」という名称を使う方は多そうですね。優勝できなくても、何らかの参加賞(記念品)が欲しいところですね(^-^)

 

 

ちなみに、同じ名前で応募が多数あった場合は、抽選になるそうです。せっかく当選しても分割になったら切ないですもんね。

 

 

 

追記:2月2日 12時

 

いよいよ今日の10時30分から募集開始、応募方法が判明しましたね。サイトにアクセスして、「ちょっと長すぎるので新しい名前を募集います。入力はこちら↓ いますぐ投稿」という空欄に文字入力するだけで良いようです。

 

 

入力の下には「こんな名前がエントリー中 あなたの好きな名前は」という応募状況の新着情報が更新されるみたいですね。

 

 

さらに、投稿ネーム数もカウントされていくようで、2月2日の正午時点で4万件ちょい…今後、この数字がどこまで増えていくかも気になりますね。

 

 

さっそく実物を頼んで食べた方の感想がツイッターにツイートされてました…

 

 

 

 

 

追記:応募者全員がもらえる参加賞は、マックフライドボテトのクーポン券みたいです。ツイッターアカウントかメールアドレスを入力して応募すると、MサイズとLサイズ…全サイズが150円(Sサイズの価格)で購入できるクーポン画面が表示されて、印刷(プリントアウト)したものを提示すれば割引になるようです。

 

 

 

追記:応募総数が500万ほど集まったそうですね。正式名称は「北のいいとこ牛っとバーガー」とのこと。「うしっと」ではなく「ぎゅっと」と読むダジャレがワンポイント?それに、レジカウンターでの呼称は「ワン北のプリーズ」とかになるのでしょうか??

 

長い上にちょっと恥ずかしい…「北のバーガー」でオーダーすれば通じそうですね。「北野たけし(ビートたけし)」さんあるいは、「北朝鮮」を連想してしまいますが、略称はどうなるんでしょう??