映画『オデッセイ』の予告映像を見て、地球の生態系システムを解明するための外界遮断実験施設「バイオスフィア2」を思い出す…NHKスペシャル 生命40億年はるかな旅 第9集:ヒトは何処へいくのか

 

 

視聴映像:NHKスペシャル 生命40億年はるかな旅 第9集:ヒトは何処へいくのか [DVD]

 

 

映画『オデッセイ(主演:マット・デイモン)』のコマーシャル、予告映像を見ただけの印象ですと、たった一人火星に取り残されて、科学の力で空気や食料を自給自足するという面白そうなお話ですよね。CMを見ていたら、昔、NHKの番組『NHKスペシャル 生命40億年はるかな旅』で紹介されていた「バイオスフィア2」という実験施設を思い出しました。




放送されていた研究は、地球の生態系というシステムを解明する巨大な密閉された施設「バイオスフィア2(アリゾナ州)」に長期間滞在するというもの。外界と遮断して、空気も水も植物も虫も動物もすべてこの空間の中のものだけで循環しているというのが興味深かったです。宇宙での生活環境と設定は同じなので、ガンダムでいうところのスペースコロニ―の小さい版といった感じでしょうか。ちなみに、「バイオスフィア1」は地球そのものを意味するらしいです。



1991年9月8人の男女が生活を始め、当初、実験は順調にうまくいっていたのですが、突然、原因不明の酸素濃度の低下というトラブルが発生。分析した結果、酸素を消費していたのは、土に大発生した微生物とのこと。地球がしてくれているように、すべての生命のバランスを保つのは難しいみたいですね。

 

 

 NHKスペシャル 生命40億年はるかな旅 第9集:ヒトは何処へいくのか [DVD]

出演: 大島ミチル, 毛利衛
出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
発売日: 1998/03/25
メディア: DVD

ASIN: B00005GIKQ

 

 

 

バイオスフィア実験生活―史上最大の人工閉鎖生態系での2年間 (ブルーバックス)

作者: アビゲイルアリング,マークネルソン,Abigail Alling,Mark Nelson,平田明隆
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 1996/11
メディア: 新書

ISBN-13: 978-4062571470