『日本の流行歌 心に残る900曲(紅白歌合戦)より/近藤積』を読む

 

 

読書書籍:日本の流行歌 心に残る900曲(紅白歌合戦)より (サラ・ブックス)

 

 

先日読んだ本の中に書かれていたカラオケで盛り上がる選曲のコツ…相手(上司)の高校三年生の頃の歌を選んで歌うと、場が盛り上がる(テッパン)といったことが紹介されていました。年代別にどういった曲があるのか気になっていたところ、古本屋さんでちょうど良い本を発見しました。



NHK紅白歌合戦に出場された歌手(グループ、バンド)の方々の名曲ですから、大ハズレはなさそうですよね。曲選びのために買ったのですが、逆に、その時代その時代でどんな流行歌が人気だったのかがとても興味深い。知らない方のお名前ばかりですが、出演者さんや歌の雰囲気を想像しながら、歌詞を読んで楽しんでいます(^-^)

 

 

 

日本の流行歌 心に残る900曲(紅白歌合戦)より (サラ・ブックス)

作者: 近藤積
出版社/メーカー: 二見書房
発売日: 1975
メディア: 新書

ISBN-13: 978-0273751175