リサイクル業者からの電話「ご不要なものの買取査定を無料でします」の裏側…本当は貴金属(金目のモノ)を狙ってる?/リサイクルショップ・エコネット

 

 

「ご不要なものの買取査定を無料でします」という電話でアポイントを取り付けるリサイクル業者(廃品回収・リサイクルショップ)さん。“押買い(おしがい)”というらしいのですが、ネットで調べると、本当の目 的は不用品の回収ではなく、貴金属(金目のモノ)狙いとのこと。押し売りの反対の言葉があるなんて驚きました。

 

 

 

 

 

 

エコネット 悪徳押し買い業者 母がかかってきた電話に出て、ちょうど不要な家電があるからと訪問を頼んでしまい、いざ来たら、これだけだと引き取れない、玄関に入ってちょっと座らせて 下さいと言って、なぜか靴を脱ぐ。

 

他にブランド品、テレカ、指輪などの貴金属はないかと聞いてきて、ないと言ってもなかなか帰らない。

 

“0120914562|フリーダイヤル【0120】|迷惑電話番号サーチズ”より

 

 

 

 

 

ターゲットは奥様(主婦・女性)所有のアクセサリー?お宅に来訪すると、不用品の査定はそこそこに「貴金属(時計・宝石類)を査定させて」と態度を変えるそうな…しかも、なかなか帰らないそうで、家で女性一人だとしたら怖いですね。それに、自動車で来ているのに、家の近くには止めないなんて、かなり怪しい(^^;

 

 

厄介なことに「手ぶらでは帰れない(人情に訴えかける?)」と食い下がられるそうなのですが、急に言われても困りますよね(貴金属の話も電話でしておかないと…)。売るつもりのないものを査定してもらうのも申し訳ないですし、安く買い叩かれるそうですから。

 

 

しかも、電話で約束した後、不安(後悔?)になってネットで悪評を調べ、断り(キャンセル)の電話をしようにも、電話がつながらないとか。

 

 

power-t.jp

 

okwave.jp

 

blog.livedoor.jp

 

05189253by-sayaka.at.webry.info

 

 

 でも、全部が全部こういった弱みにつけこむキャッチセールスで評判の悪い迷惑(悪徳商法?)なリサイクル業者さんばかりではないことを信じたいです。最近こうした電話が増えているみたいですね。お年寄りの一人暮らしだと、買取りのお断りができずに、大切なものを売ってしまったなんてことが多いかもしれないですね。

 

 

先日、うちの実家にも“リサイクルショップ・エコネット”さんから電話があり、「ブラウン管テレビの回収(部品の再利用)をしている」とのことで依頼したところ、実際には「パーツ取りにもお金(コスト)がかかるので、貴金属があればおまけでテレビを持っていく」という話だったそうです。

 

 

詐欺とまでは言いませんが、テレビの回収を口実に訪問約束しているのですから、嘘になりますよね。電話越しの口約束をいいことに、あいまいな感じにしているのがずるいかと(^^;

 

 

それに、テレビの回収をしに来たはずなのに、乗ってきた車を遠くに止めて歩いてきたようですから、何か後ろめたいことでもあるのでしょうか。

 

 

hann3.hatenadiary.jp