honn blog Diary

watching reading shopping

DVD NHKスペシャル 地球大進化 ~46億年人類への旅 / 山崎努

 

昔、NHKで放送されたました『NHKスペシャル 地球大進化 ~46億年人類への旅』のシリーズ(第1集~第7集)を見て感じたこと。

 

 

<NHKスペシャル・全7回放送・2004年4月~11月>
第1回 生命の星 大衝突からの始まり
第2回 全球凍結 大型生物の誕生の謎
第3回 大海からの離脱 そして手が生まれた
第4回 大量絶滅 巨大噴火がほ乳類を生んだ
第5回 大陸大分裂 目に秘められた物語
第6回 ヒト 果てしなき冒険者
第7回 そして未来へ

 

 

地球は、生命を誕生させる過程で、とんでもない環境(条件・状況)を生物に与えてきた。ガイア理論ではないのですが、まるで意思や意図があるかのようでした。

 

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1

出演(ナビゲーター):山崎努

音楽 ・作曲:土井宏紀

編曲:鋒山亘
語り:中條誠子アナウンサ

[asin:B0002K7BIC]

 

人類(人間)の誕生は、偶然のような必然に感じる。もしも、人類へと進化を促した地球(自然現象)に意識があるとしたら、それを神様と呼ぶのかもしれないですね。そして、その方法として、何度も絶滅の危機に追い込むことで、生物を進化さてきたとしたら、神様は決して「優しくはない」のかもしれないですね。

 

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 2

出演(ナビゲーター):山崎努

音楽 ・作曲:土井宏紀

編曲:鋒山亘
語り:中條誠子アナウンサ

[asin:B0006UU7H0]