閉鎖になるイトーヨーカドー40店舗の場所はどこ?閉鎖予定店舗の一覧が発表されないのには訳がある?

 

news.yahoo.co.jp

 

 

9月18日にヤフーニュースさんで見かけたトピックス。イトーヨーカドーさんが赤字改善(規模を縮小)するために、あと5年で40店舗(全体の2割)を閉店にするそうですね。

 

 

セブン&アイ・ホールディングスは18日、傘下の総合スーパー、イトーヨーカ堂について、2020年2月期までに、全体の約2割に当たる40店を閉鎖する方針を固めた。

 

不採算店や老朽店を中心に、売却や統廃合を進め、収益改善を図る

 

”時事ドットコム:イトーヨーカ堂40店閉鎖=不採算店中心に、5年で”より

 

 

以前、越谷にあった店舗が閉店となり、更地になっていて驚きました。越谷店閉店後、跡地には新しい建物が建てられ、現在はMrMax(ミスターマックス)さんが営業されています。

 

 

子供の頃、越谷店さんには大変お世話になったお店だったので、寂しいですね。店内で流れていたBGM…「オー・シャンゼリゼ」と、雨天時に使われていた「雨にぬれても」を聞くと、あの頃を思い出します。

 

 

それに、駐車場近辺にあったマクドナルドさんでマックフライドポテトを食べた記憶が懐かしい。母親の買い物を待っている間、座席でくつろいでいたら、クルー(店員)さんがキッチンを見学させてくれました(現在は衛生上の問題でやってない?)。

 

 

ポテトから火が出るCM(ライター風の炎で、出来立てのアツアツを表現したコマーシャル?)を放送していた当時だったので、本当に、火が出るのかポキッと二つに折って食べたのを覚えています…もちろん、火は出ませんでした(笑)

 

 

大手の総合スーパーチェーンが閉鎖されるなんて、思ってもいませんでしたが、越谷のヨーカドーさんの倒産のほか、春日部市にあった「ロビンソン百貨店」さんも「西武百貨店」さんになりましたもんね。その西武春日部店さんも、イオンモール春日部さんの影響で、来年2016年2月29日に閉店とのこと。

 

 

 

商店街をシャッター通りへと追い込んだデパート。今度は、デパートが閉鎖に追い込まれるなんて…時代の流れそのものを表してるような印象ですね。

 

 

なので、最近、ヨーカドーさんはどこが閉店になるのか、かなり気になっています。ツイッターやネット掲示板にはもちろん、そんなこと書かれていないのですが、公式発表はないものかと調べてみたら、こんなサイトがありました。

 

 

ladycate.com

 

閉店予定の大型チェーン店の店長をされていた方が書いた記事なので、体験談をふまえた考察が興味深かったです。

 

 

閉鎖予定店舗の一覧表が発表されない(出回らない)のには理由があるんですね。それに、「こういう経営状況になったら、店舗閉鎖の兆し(前兆)かも」といった項目が紹介されていて、日々の買い物で注意して見ようと思いました。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

「イトーヨーカドー六地蔵店」閉店へ 京都・宇治 : 京都新聞

 

 

ryutsuu.biz

 

ryutsuu.biz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年3月、セブン&アイは事業構造改革として、収益改善が見込めないイトーヨーカ堂の店舗について2016年度中に20店、今後5年で計40店を閉鎖する と公表した(2016年2月末182店)。その1カ月後にはイトーヨーカ堂創業の地でもある東京都の北千住店、7月には神奈川県の本牧店、8月21日には 東京都の戸越店を閉めた。8月31日には岡山県の倉敷店、10月16日には埼玉県の坂戸店を閉鎖する

 

(中略)

 

 

2017年2月末までに閉鎖するのは、千葉県の東習志野店、愛知県の豊橋店と犬山店、京都府の六地蔵店、岡山県の岡山店。2017年7月末までに閉鎖するのは千葉県の新浦安店だ。

 

 

ヨーカ堂の閉鎖店舗が続々決定! 新浦安店も (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp