お年寄りに席を譲ったら…「ふざけるな」「マニュアルのとおり」と怒られた?/新聞に掲載された中学生の投稿

 

 

 

この投稿記事(朝日新聞・声 VOICE)を読むと、席を譲られたご高齢の方の好意の受け取り方(ひねくれもの?偏屈?)が酷いですね。子供にこんな厳しい罵声を浴びせなくても…(^^;


相手の心理を邪推…仮に本当にそう思っていたとしても、それを指摘しても誰も幸せになれないですよね。


それどころか、この中学生さんは、今後、席を譲るかどうかを躊躇してしまうと思われる。良かれと思ってしたことで激怒される、何も悪いことはしていないのにと、悲しく(泣きたく)なりますよね。


もしも「老人扱いされたくない」のでしたら、大人として、人生の大先輩として、「結構です。ご親切にありがとう。優しい子だね」くらいのお断りの言葉が欲しいところでしょうか。


心に余裕がない状態だったのか、虫のいどころが悪かったのか、席を譲った中学生さんが不運に感じました(T-T)