honn blog Diary

watching reading shopping

思い出のカラオケ名曲1000―歌いつぎたい、日本の歌謡曲 / 日本文芸社

 

カラオケボックスへ行く前に、「何を歌おうかな」と準備のためにお取り寄せ。懐かしい歌謡曲が1000曲もあるので、眺めているだけでワクワクします。

 

思い出のカラオケ名曲1000―歌いつぎたい、日本の歌謡曲

日本文芸社 [asin:9784537209228]

 

本の作りは、手のひらサイズのまめ本といった感じですね。分厚さは指三本分くらい。内容はとてもシンプルで、1曲1ページ、左右の見開きページで2曲分の歌詞を掲載しています。

 

歌詞が多い曲は文字が小さく、歌詞が少ない曲は文字が多いですね。基本的に漢字は少なく、平仮名が多い印象…特別な読み方や難しい漢字のものには、ふりがながふってあります。

 

曲順は五十音順で、目次の曲名タイトルでも探せるようになってるので便利ですね。私は、本のように頭から少しずつ読んでいますが、素敵なフレーズがたくさんあって、聞いたみたい曲、歌ってみたい曲が増えていくのが楽しいです。